人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

結婚式での謝辞~両家を代表しての挨拶

今月の
誕生花はチュ-リップ、花言葉は“美しい目”、
誕生石はサンゴ 、宝石言葉は"聡明・長寿・幸福"
今月は
4月、卯月、April
今日の
誕生花は キングサリ、花言葉は“さびしい美しさ”、
誕生石は インカローズ、宝石言葉は“愛の炎”
日の出 5:43 日の入り 18:53。月の出 09:53 月の入り :
今日は
先負、穀雨、葭(かすみ)始めて生ず、逓信記念日、少年を非行から守る日、女子大の日、青年海外協力隊の日
紫外線/強い、花粉症/少ない、光化学オキシダント/なし、黄砂/なし。花粉症の方は外出時、マスクをかけましょう、また帰宅時は玄関前で払い落とし、家に入ってからは花粉を空気清浄機等で除去しましょう。天気予報(福岡)/雨・曇、最高/最低気温度 20度/15度。湿度~室外/室内(50/68%)(快適度範囲/40~60%)

九州新幹線全線開通まで、あと345日
ブログ/生涯現役日々是好日(第1集/2008年3月以前の投稿記事)

結婚式での謝辞~両家を代表しての挨拶_a0093965_181776.jpg披露宴のエンディング前に両家を代表しての挨拶(謝辞)をするのは一般的には新郎の男親が行なう。
披露宴でのあいさつ文の内容は、
① 参列者への感謝
② 受付、媒酌人、司会者等への感謝
③ 祝辞、励まし、余興等への感謝
④ 接待が十分でなかったことのお詫び
⑤ 新郎新婦への激励
⑥ 今後の新郎新婦に対する指導、支援の依頼等
上記の内容を網羅してあれば、あまりかたぐるしくない謝辞で良い。



只今ご紹介を賜りました新郎の父でございます。
両家を代表致しまして一言お礼の申し上げたいと存じます。

皆様、本日はお忙しい中、またご遠方のところ、新郎〇〇、新婦〇〇両人のために、多数お集まりいただきまして、有難うございました。
また数々のお祝辞や励ましのお言葉を頂戴いたしまして、感謝の念に耐えません。
新郎新婦も皆様のお言葉の数々を必ずや肝に銘じたことと思います。
二人とも何分にも若輩の身でございますので、今後ともご指導、ご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。
皆様方にお集まりいただきました披露宴でございますが、なにかと行き届かぬ点があったかと存じます。
まことに恐縮しております。
それから、本日、ご媒酌していただきました〇〇様ご夫妻、受付していただきました〇〇様、司会をしてくださった〇〇様には心から感謝しております。厚くお礼を申し上げます。
皆様のご健康と益々のご多幸をお祈りいたしまして、両家を代表と致しました挨拶とさせていただきます。
本日はまことに有難うございました。
by taminamikawa1 | 2010-04-20 18:46 | イベント・記念日
<< お茶の十徳 水琴窟(すいきんくつ)~水の音... >>