ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

健康診断(ミニドック)~一病息災

今月の
誕生花は“ユリ”、花言葉は“威厳・純潔・無垢”
誕生石は“ルビー”、宝石言葉は“情熱・仁愛・威厳”
今月は7月、JULY、文月
今日の
誕生花は こけばら、花言葉は“可憐”、
誕生石は ムーンストーン(moonstone)、宝石言葉は“純粋な愛”

日の出 05:22 日の入り 19:27、月の出 14:36 月の入り 00:04
今日は
友引、夏の土用入り、少年を非行から守る日
天気予報(福岡)/晴れ、最高/最低温度~34度/26度、室内温度/34度。湿度~室外/室内(60/59%)(快適度範囲/40~60%)、、熱中症情報~野外での運動は中止(水分補給をこまめに取りましょう)、紫外線情報~非常に強い(外出時には、手袋・つばの広い帽子や黒い日傘をさしましょう)
九州新幹線全線開通まで、あと262日
ブログ/生涯現役日々是好日(第1集/2008年3月以前の投稿記事)

a0093965_15375670.jpg現役時は春秋に会社指定の病院で健康診断を受けていたが、年金生活になってからは年一回の町内健康診断(健診バス)を受けている。昔から一病息災が長寿の秘訣と言われているが、全くその通りで、コレストロール値が250と標準値(220)に比べて+30高い他はノープロブレム(問題なし)。
[PR]
by taminamikawa1 | 2010-07-20 15:37 | 健康 | Comments(2)
Commented by dojyou38 at 2010-07-22 19:46
私もリタイア^-してからドッグに入っていません。
一病息災、私もそうです。 私の場合、痛風です。
薬を飲みながら3ヶ月に1回尿酸値のチェックを受けています。

尿酸値のチェックの時、関連して様々な血液検査をされます。
その結果、他の項目はOKと言われています。

まあ、この歳になると定期的に何らかのチェックをするのがいいですね。


Commented by taminamikawa1 at 2010-07-23 22:08
dojyou38さん、こんばんわ。
病気の痛みは本人にしか分からないと言いますが、
特に痛風のそれは激しいと聞いております。
激しい時は痛くて、まともに歩けないとも。
そういう意味では薬は手放せないですね。
勿論、私も胸痛薬を持っています。
<< 安心院・院内~鏝絵(こてえ)、... 登山道の道標や案内板~登山時の命綱 >>