ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

肺炎予防注射

肺炎予防注射


今日、近くの内科医院で肺炎予防ワクチン(注射)をした。肺炎は日本人の死因の第3位である。しかも、驚くべきことに、肺炎の死亡者のうち65歳以上の割合は実に96.5%である。亡父も風邪をこじらせ、肺炎を併発し、亡くなっている。そういうわけで、無関心ではいられないし、私も来年には後期高齢者の仲間入りする年齢である。
肺炎のワクチンの免疫(抗体)持続期間は5年である。
肺炎の予防注射の費用は8000円であるが、70歳以上は行政機関に補助申請をすれば、5000円の補助が受けられる、従って、74歳の私の手出し費用は3000円であった。
肺炎予防ワクチンを接種すると、医院・病院で予防接種手帳が作成・配布される。
a0093965_19462732.jpg




* 細菌やウイルスが体に入り込まないようにすること
* 体の抵抗力を強めること
* そして、予防接種が大切である。

細菌やウイルスが体に入り込まないようにするこには・・・
* マスク、手洗い、うがいをする
* 歯磨きなどで口の中を清潔にする
* 誤嚥を防ぐ

体の抵抗力を強めるためには・・・
* 規則正しい生活をする
* 禁煙をする
* もともと持っている病気を治療する

予防接種とは・・・
* 肺炎球菌ワクチンと
* インフルエンザワクチンを接種する

尚、インフルエンザ予防接種をした場合、肺炎予防接種は1週間以上の間隔をあけてする。

ちなみに、私は1週間前にインフルエンザワクチンを接種済み。

【上記の資料は金澤實先生監修のパンフレットを参照させていただきました)
[PR]
by taminamikawa1 | 2013-12-26 19:46 | 健康 | Comments(0)
<< 今年の目標の達成度・反省 人生の三楽 >>