人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

山を想えば人恋し 人を想えば山恋し


山を想えば人恋し 人を想えば山恋し

山を想えば人恋し 人を想えば山恋し_a0093965_15145127.jpg先日、テレビの山番組を見ていた時、北アルプス登山に貢献した長野県大町市の登山家/百瀬慎太郎(1892‐1949)の言葉「山を想えば人恋し 人を想えば山恋し」が映し出されていた。

山に関する格言や言葉は多々あるが、この「山を想えば人恋し 人を想えば山恋し」が私のお気に入りの言葉である。

正直、この言葉が理解できるほど登山の経験はないが、山に登り始めて6年余(68歳~74歳)の山歩き愛好家として、「言い得て妙」というか、「含蓄のある言葉」であると自分に言い聞かせている。




* 「そこに山があるから」~登山家「ジョージ・マロリー」の「なぜエベレストに登るのか」という質問に答えた言葉
* 「目の前の山に登りたまえ。山は君の全ての疑問に答えてくれるだろう」 (ラインポルト メスナー)
* 「山とは金では絶対に買うことのできない偉大な体験と、一人の筋金入りの素晴らしい人間を作るところだ。未知なる山との厳しい試練の積み重ねの中で、人間は勇気、忍耐、不屈の精神力、強靭な肉体を鍛え上げていくのである。登山とは、ただこれだけで僕には十分である」(小西政継)
* 「あきらめないこと。どんな事態に直面してもあきらめないこと。結局、私のしたことは、それだけのことだったのかもしれない」 (植村直己 )
* 「梅干の種は抜いてきたか」( 杉本光作 )~装備をできるだけ軽くする、ここまで徹底して軽くするたとえ。
by taminamikawa1 | 2014-09-24 15:14 | 登山、ハイキング
<< 秋の交通安全週間 阿蘇、世界ジオパークに認定 >>