ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

那珂川町&南区との交流ウォーキング大会


那珂川町&南区との交流ウォーキング大会に参加

小雨降る中、那珂川町&福岡市南区との交流ウォーキング大会に参加した。両地区の双方が参加して交流・連携を深め、那珂川周辺の魅力スッポトを再発見してもらおう企画された。体力に合わせて、5km・10kmの2コースの中からどちらかを選ぶことができる。
私は後者の10kmを歩いた。総歩数/19000歩。

a0093965_21122741.jpg

↓ ブルーのコース/10kmを歩いた ↓
a0093965_21125074.jpg

↓ 南区老司のコスモスが満開の住宅街を南方面に向かって歩く ↓

a0093965_21393151.jpga0093965_21223100.jpg


a0093965_2136976.jpg 385号線に老松神社バスがあるが、まだその神社にお参りしたことがなかったが、今日のウォーキング途中に老松神社前を通った。


a0093965_21423252.jpg住宅街の中にも、このような稲刈りを終えた田がある。


↓ コースに従って那珂川湖畔を歩く ↓

a0093965_21331178.jpga0093965_2133296.jpg


↓ 那珂川町の仲地区、住宅街の一角にある「現人神社」は、住吉神社の発祥の地 と言われ、航海の神・水の神とされる底筒男命中筒男命、表筒男命の住吉三神をお祭り する国内最古の神社と言われている ↓

a0093965_214879.jpga0093965_2149174.jpg


a0093965_21551759.jpg現人神社近くに築100年くらいの門構えの家があった。ウォーキングでこのような古民家等を発見できる楽しみもある。


↓ 安徳公園の一角にある宗石遺跡群・貝徳寺古墳 ↓
a0093965_2292024.jpg


a0093965_22125842.jpg田舎では鶏を飼っている家はあるが住宅地で鶏を飼っている家は珍しい。
このような非日常の光景を見つけるのもウォーキングの良さである。


a0093965_22172044.jpg田舎ではハウス栽培は普通であるが、南区のような住宅地でも、ハウス栽培をする農家があることを再発見した。


↓ 福岡に住んで35年近くになるが、身近なところにこのような巨樹があることに驚いたし、今まで気付かなかったのが不思議なくらいである ↓

a0093965_22231724.jpga0093965_22234972.jpg


↓ ツバキの花 ↓
a0093965_2229591.jpg

↓ セイジの花 ↓
a0093965_22294671.jpg

↓ 西洋朝顔 ↓
a0093965_22302947.jpg




油山市民の森(福岡市)  色づき始め
英彦山(福岡県添田町)  色づき始め
皿倉山(北九州市)     色づき始め
秋月城跡(朝倉市)     青 葉
柳坂曽根のハゼ並木(久留米市)  青 葉
グリーンピア八女(八女市)   色づき始め 
乳待坊公園(武雄市)   青 葉
雲仙仁田峠(雲仙市)   見ごろ
菊池渓谷(菊池市)    色づき始め
五家荘(八代市)     色づき始め 
深耶馬溪(中津市)    色づき始め
九酔渓(大分県九重町) ほぼ見ごろ
高千穂峡(宮崎県高千穂町)   色づき始め
曽木の滝公園(伊佐市) 青 葉  
[PR]
by taminamikawa1 | 2014-11-01 21:14 | スポーツ | Comments(4)
Commented by otomi_2 at 2014-11-02 17:01
いつもコメント有難うございます。
数日前からエキサイトのコメント欄が全面改装
されましたね。デフォルトのサイズが大きくなり
入力しやすくなりました。
※芙蓉は西洋朝顔系では?

英彦山の紅葉も拝見しました。私の時は、紅葉が
不作でした。歴史のある良い山ですよね。
Commented by taminamikawa1 at 2014-11-02 22:16
フヨウと西洋朝顔の違いが区別しにくて、
ひとくくりにして「フヨウ」とアップしてましたが、
花びらをよく見ますと、アドバイスのように、
フヨウではなく、西洋朝顔ですね。
アドバイス、ありがとうございました。
Commented by dojyou38 at 2014-11-03 10:14
何年も住んでいる近所でも、普段車やバスでは気づかないことが多いです。
歩いてみると、知らない新発見がたくさんあって楽しいですね。
私も最近は自宅周りを散歩・ウォーキングでたくさん新発見をしています。
Commented by taminamikawa1 at 2014-11-03 20:41
dojyou38さん、こんばんわ。
灯台下暗しと言いますが、
私の家を起点に南北に10km歩きましたが、
新発見・再発見が多々ありました。
もっともっと、身近なところを歩かなければと
反省しております。
<< ツワブキ(石蕗) 英彦山神宮奉幣殿&会所跡・宿坊跡 >>