人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

休肝日

休肝日の設定

休肝日_a0093965_21111839.jpg正月から昨日の新年会まで飲み会が続いたので、休肝日を作らないと体がもたないと悲鳴をあげている。

体や健康のためにも、飲み会で深酒をした翌日や週2回の休肝日を設けなければならないと痛感している。

今までも、週に1日の休肝日を設定していたが、きちんと守られていなかった。
その点を反省して、インターネットで休肝日を検索すると、週2日の休肝日が望ましいと書いてある。

後期高齢者という年齢を考えて、従来毎週金曜日を休肝日にしていたが、週2日となると、火曜日を追加して、休肝日を週2日にしたい



お酒を飲むと、肝臓には中性脂肪が蓄積されます。胃や腸といった消化管の粘膜も荒れてくる。

これら臓器の修復のために、週に2日程度の休肝日を作ることが必要と言われている。

この際に気をつけたいのが、週5日続けて飲酒して2日連続で休むのではなく、2~3日飲んで1日休む、という習慣をつくることである。

*休肝日を作ると、アルコール依存症をも防げる

休肝日を作ることはアルコール依存症を防ぐことにつながる。毎日飲んでいるうちに、飲まずにはいられなくなり、その結果アルコール依存症になってしまう危険性がある。しかし、自分自身で休肝日を決めることで「今日は自分の意思で飲酒をしない」という気持ちを自己確認できるため、精神的な意味でも重要と言われている。
(「何故、休肝日が必要なのか」の文章はインターネットから借用しました
by taminamikawa1 | 2015-01-12 21:25 | 健康
<< 石谷山~九千部山縦走 同窓会での話題 >>