ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

痛風

痛風

a0093965_22134255.jpg昔の諺に痛風は「贅沢病」と言うのがあったが、年金生活者の小生は質素をモットーに暮している。

その私が痛風の診断を受けた、昨日から左手親指が大きくむくみというのか、腫れている。関節もいたいし、36.7分の微熱もあって、体調的にはもうひとつである。
痛風は血液中の尿酸値が高い状態(高尿酸血症)で、足趾(あしのゆび)や足首、膝などに起こる急性の関節炎で、とくに足の母趾の付け根の関節(母趾MP関節)が最も多くみられ、初めて発症される人の7割がこの部位。
日本での有病率は0.1~0.3%と推測され、90%以上が男性。
私の場合は足ではなく、左手親指の第2関節あたりが大きくむくみ、腫れている。

整形外科医に診察してもらい、薬を1週間分を処方してもらった。きちんと服用し、1週間後にはむくみも取れ、回復を期待したい。
[PR]
by taminamikawa1 | 2015-04-22 22:23 | 健康 | Comments(6)
Commented by enzels at 2015-04-23 09:02 x
痛風、手がかなり腫れてますねお見舞い申し上げます。
いつもお元気なのに信じられません、でも足ではないし、
症状も一時的なものでしょう、今後もかわらず、
活動的なブログ記事を期待しております。
Commented by dojyou38 at 2015-04-23 22:08
同窓会で盛り上がり、上手いもの食って痛飲そして温泉。
通風の発作はこのような時出易いそうです。
私は通風と30年付き合っています。
用心していても、尿酸値が4~5くらいでも発作が出ることがありますが、
処方された薬を服用すれば3~4日で回復します。
安心して、養生してください。
Commented by tetsu807-2 at 2015-04-24 11:10
見るからに風が少し触れても、痛いたしそうですね。
良く耳にするのは、足の甲というかそのあたりのことを
聞きますが、手の甲全体が腫れ上がるのは初めて聞きました。
山歩きも数日我慢して養生してください。
Commented by taminamikawa1 at 2015-04-24 20:48
enzels さん、こんばんわ。
左手親指の腫れと痛みの原因が痛風とのことですので、
ビール(プリン体)の過剰飲酒と思われます。
今後はプリン体入りのビールは飲まず、快復に
努めます。
Commented by taminamikawa1 at 2015-04-24 20:53
tetsu807-2さん、こんばんわ。
腫れからきている微熱もあって、薬の服用をして、
早く快復に努めます。
神様から、プリン体入りのビールや食品を
摂取するなと言う戒めと思って、今後は
健康快復に努めます。
Commented by taminamikawa1 at 2015-04-24 21:00
dojyou38 さん、こんばんわ。
痛風の大先輩のアドバイスを今後は2度と発症しないように、
噛みしめて守っていきます。
年末年始以降、忘年会・新年会・同窓会・アサヒビール等、
飲み会が続きましたので、その罰が出たと反省しています。
今後はプリン体が入っていない飲料や食品を摂取していきます。

<< 痛風の治療 喜寿同窓会 >>