人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

遭難時の鉄則

遭難時の鉄則_a0093965_2042585.jpg【左記の写真は西日本新聞掲載の写真を借用させていただきました】

左記の写真は自衛隊員が宿泊する施設。

3日の朝方、自衛隊員が宿泊する施設で1週間前から行方不明になっていた小学校2年生(8歳)T君を無事、発見したというニュースが報道された。

最近の世相を見る限り、好ましくない事件・記事が多い中にあって、偶然と幸運も重なった面もあるが、生きて発見されたと言うことは日本は言うまでもなく、世界中の人々への明るいニュースであり、まさに、拍手喝采の万歳ものであった。

よくぞ生きていた、本当に良かった、褒めて遣わすである。

8歳の小学2年生が1週間も生き延びていたのかと感心するばかりである。
そのT君は遭難時の鉄則である
(1)保温
(2)動かない
上記の二大鉄則を学んで覚えたのではなく、生き延びるために本能的に取った行動の何物でもない。

偶然と幸運についてもう少し、具体的に言うと、
(1)雨露をしのぐ自衛隊の宿泊施設があって、たまたま鍵がかかってなく、そこで寝泊まりが出来た
(2)その施設にマットがあり、ベット代わりにできた~低体温症を防ぐことができた。
(3)施設の外に水道があり、その水を飲んで生き延びた
(4)1週間、施設の中だけで過ごし、体力温存ができた~無駄な動きをしなかった
(5)1週間ぶりに自衛隊員に発見された
(6)夜は電気も暖もない真っ暗な中、過ごした精神力の強さがあった

T君が取った考え方と行動は山歩きを趣味にする私を含めて山(災害時を含む)愛好者が遭難した時に参考になる指針であり、鉄則でもある。
このT君の理にかなった考え方と行動に学びたいものである。
by taminamikawa1 | 2016-06-03 20:42 | 登山、ハイキング
<< 福岡懸護国神社 友泉亭公園 >>