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日々是好日

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体重体組成(体重管理)

a0093965_21261643.jpg健康管理は毎日、体重計で自分の体重を計測し、常に標準体重を維持することである。

毎日計測することにより、上下した場合は翌日、調整する。

体重計では体重測定だけなく下記の体重体組成を計測できる。
どれも大事であるが、特に私はBMI(肥満度を示す数値)に注目しており、理想的な値は「22」とされている。

1.体重~標準体重の維持が大事(私は標準体重を維持に心がけている)
2.体脂肪率(体脂肪の重さが占める割合)
3.内臓脂肪レベル(内臓のまわりについた脂肪のレベルを30段階で標示)
4.骨格筋率(運動などで鍛えることができる筋肉が占める割合)
5.基礎代謝(生命維持に必要なエネルギー消費のことで、数値が高いほど太りにくい体質になる)
6.体年齢(体の状態を年齢で標示する)~実年齢は77歳であるが、体年齢は55歳(実年齢より22歳若い)
7.BMI(肥満度を示す国際的な基準で理想的な値は「22」とされている)~ちなみに、私の値は21.6でほぼ合格圏内。
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by taminamikawa1 | 2016-07-08 21:50 | 健康 | Comments(2)
Commented by dojyou38 at 2016-07-09 21:27
体重は健康管理の大事なバロメーターですね。
毎日しなくても最低週一はしたいものです。 
ですが、私はずぼらで月一くらいしかやっていません。
これから気をつけたいと思います。
Commented by taminamikawa1 at 2016-07-09 21:37
dojyou38さん  こんばんわ。
最近の体重計は健康維持に関するデータが取れるので、
友好に活用すれば、健康寿命、平均寿命を伸ばせるし、豊かなシニアライフを楽しめますね。
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