ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

手指ヘバーデン結節

a0093965_14539100.jpg(左記の写真はインタネットからお借りしました)

いつの頃からか、手指の第一関節にコブ(結節)ができている。それも人差し指・中指の症状がひどい。この結節は痛くもかゆくもないので、日常生活には支障がない。

このコブ(結節)のことが気になっていて、機会があったら、整形外科医院にて診察してもらわなくてはと思っていた。
たまたま、今日は朝から雨で時間が取れたので、近くの医院で何故、コブ(結節)ができるか聞いてみた。

先生、曰く。
これは加齢のせいです」。「手術もできないし、薬でも治せない。死ぬまでこのコブと仲良くしなさい」と。

これで、今までの疑問が解け、安心してシニアライフが送れる。

手指ヘバーデン結節
指の第1関節(DIP関節)が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。第1関節の背側の中央の伸筋腱付着部を挟んで2つのコブ(結節)ができるのが特徴です。この疾患の報告者へバーデンの名にちなんでヘバーデン結節と呼ばれている。いろいろな程度の変形がある。すべての人が強い変形になるとは限らない。
かと言って、遺伝性のものでもない。
[PR]
by taminamikawa1 | 2016-07-11 13:59 | 健康 | Comments(4)
Commented by tetsu807-2 at 2016-07-12 00:05
手指へバーデン結節 初めて聞いた名前ですが、加齢すると思ってもいない症状が出るも
のですね。私の場合は、起床すると中指と薬指が完全に曲がった状態で目が覚めます。それを
ゆっくりほぐすのが朝の日課です。
Commented by taminamikawa1 at 2016-07-12 13:24
tetsu807-2さん  こんにちわ。
高齢になると体のあちこちに不具合が出てきて、医者の診察を受けると、「この病気は加齢ですから」のひとことです。
今回の手の結節にしろ、腰痛・前立腺も然り、こうなると、棺桶に入るまで後生大事に持っていかざるを得ないのか・・・。
Commented by dojyou38 at 2016-07-14 09:09
私の連れ合いも酷いバーデン結節で悩んでいます。
通常の日常生活には特別な支障は無いようですが、
年寄りでも女なので指の格好が悪いと気にしています。
指が曲がり辛くペンなどを持つのに多少苦労があるようです。
taminamikawa さんのは酷くないようですから、
バーデン結節と上手に付き合ってください。
Commented by taminamikawa1 at 2016-07-14 22:38
dojyou38 さん   こんばんわ。
加齢と共に体のあちこちが不具合になり、病院通いが多くなります。
これも自然の摂理と割り切り、上手に付き合っていきます。
<< ステップウェル(踏み台) 参議院選挙 >>