ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

サルスベリ(百日紅)

那珂川町中ノ島公園に咲いている深紅の花/サルスベリ(百日紅/ひゃくじつこう)。
花名のサルスベリは、樹皮がツルツルして、猿が登ろうとしても滑ってしまいそうなことに由来しているが、実際には滑ることなく、猿は簡単に登ってしまうらしい。

ちなみに、花言葉は「雄弁」「愛嬌」「不用意」。

a0093965_10211267.jpg
a0093965_10220072.jpg
a0093965_10223371.jpg
a0093965_10230990.jpg

[PR]
by taminamikawa1 | 2017-08-01 10:18 | 自然・花木果物 | Comments(4)
Commented by matutaka31 at 2017-08-02 16:09
「百日紅」(ヒャクジツコウ)、「ヒャクニチコウ」とばかり
思い込んでいました。一つ勉強しました。
「千日紅」はセンジツコウと言いませんので。
Commented by dojyou38 at 2017-08-03 16:08
サルスベリ、こちらでも赤いのが咲いています。
最初は白いサルスベリが咲き、
暫くして追っかけるように赤が咲くようです。
Commented by taminamikawa1 at 2017-08-03 22:06
matutaka31 さん  こんばんわ。
花の名前や地名は音読み・訓読み通りの読み方とはいかないので難しいですね。
ブログアップの場合、ネットで調べて正しい読み方を確認するようにしています。
Commented by taminamikawa1 at 2017-08-03 22:12
dojyou38 さん   こんばんわ。
どうしても赤のサルスベリが目立ちますので、
つい、そちらに目がいきますね。
多分、白は今年は終わっているかも・・・、
来年、気をつけてみます。
<< キツネノカミソリの花が満開の古... 真夏の那珂川町三社参り >>