ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

天然記念物のツゲ原生林

一昨日、古処山登山の折り、頂上付近に「国の天然記念物で推定樹齢千年以上のツゲ原始林がある、たかがツゲ、されどツゲである。
ちなみに、ツゲの品種はオオヒメツゲである。
ツゲは各家の庭でも植えられており、拙宅でも植生している。

a0093965_20363405.jpg
a0093965_20371784.jpg
a0093965_20375291.jpg
a0093965_20383064.jpg
a0093965_20390149.jpg



[PR]
by taminamikawa1 | 2017-08-04 20:39 | 登山、ハイキング | Comments(4)
Commented by matutaka31 at 2017-08-05 10:25
もう何年前になるか記憶がありませんが、友人と古処山の登ったとき、
ツゲの原生林に感激したことが蘇りました。
Commented by taminamikawa1 at 2017-08-05 21:40
matutaka31さん  こんばんわ。
古処山のツゲ原生林は昔も今も変わらずに存在していますね。
頂上付近のツゲに出合うと元気が出ますね。
Commented by dojyou38 at 2017-08-07 15:20
古処山には何度か登ったことがあり、山頂のツゲの原生林と
石灰岩を覚えています。
樹齢1000年のことは知りませんでした。
Commented by taminamikawa1 at 2017-08-09 17:36
dojyou38 さん  こんにちわ。
ツゲは樹高4~12m・直径4~170cmで群生しており、
家庭で植生するツゲは1m前後ですが、山ツゲは想像を超えて大きいですね。
<< 今光区夏祭り キツネノカミソリの花 >>