ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

オミナエシ(女郎花)

昨日、ながさき県民の森公園ウォークに行った折に見かけた秋の七草のひとつである花野の「オミナエシ」。
黄色いオミナエシは空に向かって一直線に背を延ばす姿が印象的である。
ちなみに、花言葉は「美人」「はかない恋」「親切」。

a0093965_20251277.jpg
a0093965_20270153.jpg






花名のオミナエシ(女郎花)の由来には諸説あり、黄色い小花が粟飯(あわめし)の粟つぶに似ていることから、粟飯の別名であった女飯(おみなめし)が転じたとする説、「おみな」は女性を指し「えし」は古語の「へし(圧し)」で、美女を圧倒する美しさから名づけられたとする説などがある。
[PR]
by taminamikawa1 | 2017-09-15 20:22 | 自然・花木果物 | Comments(6)
Commented by matutaka31 at 2017-09-15 22:11
萩にオミナエシ、もうすっかり秋の風情ですね。
田んぼの畔では、彼岸花が咲き始めました。
今夜はひんやりとして、秋の深まりを感じます。
Commented by nisi1612000 at 2017-09-15 22:35
こんばんは
台風の接近・・・それてくれると良いですけどね。

>秋の七草のひとつである「オミナエシ」<
読書の秋・食欲の秋・彼岸花やコスモスなど、秋の風情を
感じますよね!季節の移ろいにちょっぴり、人生の寂しさも・・・お元気でご活躍下さいね。
Commented by taminamikawa1 at 2017-09-16 20:48
matutaka31 さん  こんばんわ。
今回の台風は九州に上陸して日本列島を縦断しそうですが、
どうも明日あたり、福岡も影響ありそうです。
台風を含む自然災害だけは人間の手に負えないので、
対策・備えをして、被害を最小限に抑えることぐらいですね。
Commented by taminamikawa1 at 2017-09-16 20:51
nisi1612000 さん  こんばんわ。
本当に台風がそれてくれるといいですね。
一応、最低減の備えはしましたが・・・。
Commented by dojyou38 at 2017-09-17 09:58
秋の七草の一つですね。
大型台風がゆっくりと九州に接近しています。
被害が無いことを願っています。
Commented by taminamikawa1 at 2017-09-18 21:33
dojyou38 さん   こんばんわ。
18号台風の被害は福岡県ではなかったのですが、
大分県佐伯市や津久見市等では被害が出ていますね。
<< 人生100歳時代 ハギ(萩) >>