人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

子育て支援サービス講習会受講~高齢者も積極的に支援するのは時代の要請でもある

今月の
誕生花は“ユリ”、花言葉は“威厳・純潔・無垢”
誕生石は“ルビー”、宝石言葉は“情熱・仁愛・威厳”
今月はJULY、文月
今日の
誕生花は きんぎょ草、花言葉は“危険な恋”、
誕生石は トルコ石(turquoise)、宝石言葉は“成功”
今日は
大安、ひまわりの日、お寺の日、検疫記念日
暑中お見舞い申し上げます。天気予報(福岡)/ 晴れ・くもり・雨、日中の最高気温/33度、熱中症情報~厳重に警戒(水分補給をこまめにしましょう)、紫外線情報~非常に強い(外出時には、手袋・つばの広い帽子や黒い日傘をさしましょう)、光化学オキシダント注意報/なし。花粉情報/少ない。
北京オリンピック開催まで、あと25日(2008年/平成20年8月8日開会)
ブログ/生涯現役日々是好日(第1集)

子育て支援サービス講習会受講~高齢者も積極的に支援するのは時代の要請でもある_a0093965_21352221.jpg昔は結婚したら、1姫2太郎が理想と言われていたが、最近では、女性が子供を産む人数は1.26~1.34人というデータが出ている。
昔の3世代同居の家族構成から、各家族化し、子供を産み育てる環境が難しくなっているためでもある。
これでは将来的にも、国策の面でも、問題ありということで、少子化対策の切り札として第3回エンゼルプランが発表された。
その一環として、今回の講習も行われた。

講習会の目的は
元気で働く意欲ある町内の高齢者の方に、子育ての知識を身につけ、仕事やボランティアに役立てていただくために企画された。

5日間コースでAM10:00~PM3:00までの4時間。

第1日目
AMの講座内容は~
未来ある子どもたちへ
・なぜ子育て支援が必要か
・子育て環境の違い

PM
・育児ママの心~親子に向き合う
ケーススダディ2例を4班にグループ分けして、ディスカッションし、
1.まず素直に、どういう感想を持ちますか?
2.どういう状況にあると推測しますか?
3.あなたなら、どう対応しますか?
上記について、各班で発表した。

孫や近所のお子さん等に少しでも年長者としての経験・知識・智恵を役立てればとの思いが受講しての感想である。
by taminamikawa1 | 2008-07-14 21:19 | イベント・記念日
<< 黒髪山(518m)/九州百名山... 泉川の「はまぼう」(黄槿)満開... >>