ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

月下美人~ひと晩の、それも数時間しか花開かない貴重なサボテン科の花

今月の
誕生花は“リンドウ”、花言葉は“正義、的確”
誕生石は“サファイア”、宝石言葉は“誠実・慈愛・徳望”
今月はSEPTEMBER、長月
今日の
誕生花は オトギリソウ、花言葉は“迷信”、
誕生石は トルコ石(turquoise)、宝石言葉は“成功”
今日は
友引、パンの日、宇宙の日、水路記念日、豆腐の日、マラソンの日残暑お見舞い申し上げます。天気予報(福岡)/晴れ~曇り・雨・雷、最高気温/30度、熱中症・日射病情報/警戒~外出時には、手袋・つばの広い帽子や黒い日傘をさしましょう、水分補給をこまめにしましょう、紫外線情報~強い
ブログ/生涯現役日々是好日(第1集)

                     月下美人
a0093965_656193.jpg
一昨日の夜、数時間だけ花開いた月下美人
翌朝になると、しぼんでいた。
月夜に咲く美人というネーミングが良い。
蕾が出れば、そのふくらみ具合を見て、いつ咲き出すか、
毎晩、観察しないと、見逃してしまう。
手入れをよくすれば、一晩に数輪の見事な花を咲かせることが出来るが・・・。
拙宅のは手入れが悪く、一輪しか咲かなかった。
これからの開花に期待しよう。

開き終えた白い花びらは食用にもできる~ゆがいて味ポンで食すると美味しい。



月下美人はサボテン科の多年草。クジャクサボテンの仲間で、茎は平たく、葉状。夏の夜、白色で香りのある大花を開き、数時間でしぼむ。メキシコの原産。
俳句の季語は夏。
【国語辞典(大辞泉)】
[PR]
by taminamikawa1 | 2008-09-12 06:55 | 自然・花木果物 | Comments(6)
Commented by the-fuji at 2008-09-12 07:37
今年も咲きましたか、奇麗に撮れましたね。年に一度昔の彼女が表れる心情でしょうね。
Commented by taminamikawa1 at 2008-09-12 09:18
毎年、楽しみですね。
文字通り、月をバック(背景)に撮りたいと思いながら、
花に見惚れて、そのチャンスを逃しています。
それも満月であれば最高ですが・・・。
Commented by at 2008-09-12 09:32 x
何とも優雅に写されましたね。香りも良く(好き嫌いがありますが)楽しまれましたね。私は塩で軽くもみ、三倍酢でいただきましたが、花粉は入れない事が大事だと思いました。なぜなら香水をかけて食べるようなきつい香りになります。香水は頂けないですね。
Commented by taminamikawa1 at 2008-09-12 18:53 x
林さん、こんばんわ。
撮影技術は我流で気持ちで撮っているだけで、
もう少し、勉強すれば、更に納得のいく写真が
撮れるのでしょうが・・・。
食用にする場合は、花びらのみで、
おっしゃるように花粉は食べない事がポイントですね。
Commented by dojyou38 at 2008-09-14 08:58
何とも高貴な花ですね。 名前がいいですね。
私はまだ本物に遭遇した事が残念ながら有りません。
それに食べられるとのこと、何か食べるの憚られるような花ですね。
Commented by taminamikawa1 at 2008-09-14 10:09
dojyou38さん、おはようござます。
月下美人はベランダでも植木鉢1つあれば、
育て、観賞できますので、お薦めします。
1つの花は月夜の数時間だけの観賞ですので、
価値があります。
それに純白で気品のある花ですね。
好きな花の1つです。
<< 特定健診、ミニ人間ドック~メタボ対策 元気な高齢者10ケ条~古希を迎... >>