ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

ミニドック健診/試食献立レシピ~メタボ対策料理

今月の
誕生花は“リンドウ”、花言葉は“正義、的確”
誕生石は“サファイア”、宝石言葉は“誠実・慈愛・徳望”
今月はSEPTEMBER、長月
今日の
誕生花は 秋明菊(しゅうめいぎく)、花言葉は“薄れゆく愛”、
誕生石は パール(Pearl)、宝石言葉は“健康・長寿”
今日は
仏滅、コスモスの日
朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、日中はまだ暑い日が続いております。昼間は熱中症の警戒予報(福岡県)が出ております。天気予報(福岡)/曇り・雨・雷、最高気温/28度。

ブログ/生涯現役日々是好日(第1集)

         ミニドック健診/試食献立レシピ~メタボ対策料理
a0093965_19461886.jpg


1.ひじき大豆ご飯
【材料(4人分)】
・米        2合
・大豆      1/2カップ
・芽ひじき(乾) 6g
・梅干し     2個
【作り方】
①米は洗って大豆と一緒に炊飯器で炊く
②ひじきは水で戻して、水で煮る。梅干しは種を出してたたいておく。
③炊き上がったご飯に②を混ぜ込む

2.コンニャクボールの揚げ煮(ヤーコンソースかけ)
【材料(4人分)】
・鶏むね肉(皮)なし    160g(鶏ミンチでも可)
・こんにゃく         160g
・人参             80g
・玉ねぎ            80g  
*料理用米粒麦      40g
 ・片栗粉        大さじ2
 ・溶き卵        1/2個分
 ・スキムミルク    大さじ1
 ・塩、こしょう     少々
 ・おろし生姜     小さじ1
・油           適量

ヤーコンソースの作り方
・ヤーコン       100g
・ケチャップ      1カップ
・ウスターソース   1/2カップ

コンニャクボールの揚げ煮(ヤーコンソースかけ)の作り方
①こんにゃくは茹でて粗くつぶしておく。
鶏肉、人参、玉ねぎはみじん切りにしておく(フードプロセッサーを使うとよい)
②①にAの材料を入れて混ぜよく練る
③②をボール形に丸めて油で揚げる
④ヤーコンはすりおろし、ケチャップとウスターソースをすべて鍋に入れて煮詰める
⑤③の上から④をかける

3.青菜のカッテージチーズ和え
【材料(4人分)】
・りんご             1/2個
・人参              40g
・小松菜(ほうれん草)    1束、   醤油~適量
・牛乳             200CC、 酢~大さじ1
・味噌             大さじ1
・砂糖             大さじ1
・白ゴマ            大さじ2

【作り方】
①りんごはせん切りして、塩水につけておく。人参もせん切りにする。
②ほうれん草は3cm長さに切って、醤油をかけて水気を絞っておく
③鍋に牛乳を入れて沸騰直前で火を止めて、酢を加えて固まったら布巾にとって水気をしぼっておく。
④すり鉢でゴマをすり、③と調味料を入れて混ぜ合わせておく
(レシピ資料は那珂川町保健センター)



4.ヤーコンの団子汁
【作り方】
・豚肉 20g
・里芋(じゃがいも)   80g 
・白菜           60g
・大根、コンニャク  各40g
・ごぼう、人参     各30g
・だし汁        600cc
・味噌          40g
・ねぎ          20g
 団子粉        60g
 ヤーコン       30g

【作り方】
①ヤーコンはすりおろし、だんご粉と一緒に混ぜ合わせ、耳たぶくらいの固さになったら、
約30分くらい寝かせておき、小さくちぎって茹でておく
②里芋は皮をむいて一口大、人参・大根はいちょう切り、ごぼうは薄切りにして水につけて、アクを抜き、白菜の部分は削ぎ切りにし、葉と豚肉は一口大、コンニャクは短冊に切る
③鍋にだし汁と②を入れて、煮立ったら①を伸ばしながら入れ、味噌を加えて味を整える
④お椀にもりつけ、小口きりにしたネギを散らす

5.人参寒天
【材料(10個分)】
・人参(皮をむく)          250g
・オレンジジュース(100%)    75CC
・レモン汁               30CC
・粉寒天                 4g
・水                  400CC
・砂糖                 50g 

【作り方】
①人参は皮をむいて輪切りにして水にさらす。
柔らかくなるまで茹でて裏ごしするか、ミキサーにかける。
②粉寒天は分量の水で煮溶かす。砂糖を加えてかき混ぜながら3分間、沸騰させる。
③①を加えてオレンジジュースとレモン汁を入れて火を消す。
④水で濡らした型に③を入れて粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし固める。
(レシピ資料は那珂川町保健センター)
[PR]
by taminamikawa1 | 2008-09-14 09:07 | 料理・レシピ | Comments(2)
Commented by dojyou38 at 2008-09-14 08:52
メタボ検診、私にも案内通知書が来ています。
自分は大丈夫と思っていますが、一応受診しようとは思っています。
それにしても、3時間も掛かるんですか。 
その積りで近い内に行きます。有難う御座いました。
Commented by taminamikawa1 at 2008-09-14 10:14
dojyou38さん、おはようございます。
備えあれば、憂いなしです。
受診し、結果がOKであれば、安心ですね。
要注意であれば、処方箋をしなければなりませんが・・・。
受診時間は受診者の人数・受診科目等によって
違うかも知れません。
<< 敬老の日~75歳以上の人口は1... 特定健診、ミニ人間ドック~メタボ対策 >>