人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

料理講習会~瓦そば、かぼちゃのえびあんかけ、大豆のしそサラダ、抹茶パンケーキ

今月の
誕生花は コスモス、花言葉は“乙女の純潔、真心、優美”、
誕生石はピンクトルマリン 、宝石言葉は“寛大・忍耐・友情”
今月はOCTOBER、神無月
今日の
誕生花は 紫苑(シオン)、花言葉は“どこまでもついていく”、
誕生石は ダイヤモンド(diamond)、宝石言葉は“清浄無垢”
今日は
先負、鉄道安全確認の日、ウィンクの日、「リンゴの唄」の日
天気予報(福岡)/曇りのち晴れ、最高/最低気温 23度/18度。熱中症・日射病情報/注意、紫外線情報~注意/やや強い

ブログ/生涯現役日々是好日(第1集)

料理講習会~瓦そば、かぼちゃのえびあんかけ、大豆のしそサラダ、抹茶パンケーキ_a0093965_21184286.jpg那珂川シルバー人材センター平成20年度 福祉・家事援助サービス班/第2回料理講習会が那珂川保健センターで開催された。

1.管理栄養士による「メタボリックシンドローム予防について」のレクチャー
2.料理実習/4品(瓦そば、かぼちゃのえびあんかけ、大豆のしそサラダ、抹茶パンケーキ)

3.試食会
料理講習会~瓦そば、かぼちゃのえびあんかけ、大豆のしそサラダ、抹茶パンケーキ_a0093965_21243031.jpg4品/瓦そば、かぼちゃのえびあんかけ、大豆のしそサラダ、抹茶パンケーキ
4品を4名でAM10:30~12:00(約90分)で作った。


料理講習会~瓦そば、かぼちゃのえびあんかけ、大豆のしそサラダ、抹茶パンケーキ_a0093965_21281389.jpgⅠ.【瓦そば】(山口県の郷土料理)
1.<材料>(4人分)
・茶そば(乾)        200g
・牛もも薄切り肉      200g
・塩、こしょう        各少々
・サラダ油         大さじ 1
・錦糸卵
 卵             2個
 水溶き片栗粉     小さじ 2
 塩            少々
 油            少々
・めんつゆ
 めんつゆ(ストレート) 2 カップ
 醤油           大さじ 1
 みりん          大さじ 1
 削り節          2 パック

*もみのり、万能ねぎの小口切り、レモンの薄切り、大根おろし
 七味唐辛子       適量

2.<作り方>
①そばつゆを作る
小鍋にめんつゆを入れて中火にかけ、
煮立ったら、醤油・みりんを加える。
削り節を加えて沈んだら、すぐに火を止め、
そのまま15分ほどおいて味をなじませ、
厚手のペーパータオルでこし絞る。
②錦糸卵を作る。
溶いた卵に水溶き片栗粉・塩を加え、
フライパンで焼き、せん切りにする。
③茶そばを茹で上げ、水洗いをして
水気をよく切っておく。
④牛肉を3cmの長さに切る。
フライパンに油を熱し、牛肉を入れて強めの中火で炒め、塩・こしょうをふり、取り出す。
⑤③のフライパンをサット洗い、水気をふき取り油を熱して③を入れ、強めの中火で水分を飛ばすように炒める。
⑥茶そばをフライパン全体に広げて焼き付け、焼き色がついたら混ぜ、再び広げて薄く焼き色が付いたら混ぜ、再び広げて薄く焼き色が付いて底がパリパリになるまで焼く。
⑦錦糸卵、牛肉、もみのりを順に乗せ、万能ネギを散らし、皿に盛り付ける。
温めたそばつゆにつけて食べる。



料理講習会~瓦そば、かぼちゃのえびあんかけ、大豆のしそサラダ、抹茶パンケーキ_a0093965_2292093.jpgⅡ.【かぼちゃのえびあんかけ
1.<材料>(4人分)
・かぼちゃ       1/4個(250g)
・むきえび       80g
・料理酒        大さじ 1/2
・薄口しょうゆ    小さじ 1強
・塩          少々
・片栗粉       小さじ 1

2.<作り方>
①かぼちゃは3cm角に切り、めんとりをする
②むきえびは厚みを半分に切り(スライス)、塩水で洗って水気をふく
③鍋にかぼちゃを入れ、水1カップ、酒少々入れて中火にかける。
煮立ったら弱火にし、3~4分煮る。
醤油、塩を加え、柔らかくなるまで煮る。
④③の煮汁を煮立てて、えびを加えてさっと煮る。
火が通ったら片栗粉を倍量の水で溶いて加え、とろみをつけ、③のかぼちゃにかける。

料理講習会~瓦そば、かぼちゃのえびあんかけ、大豆のしそサラダ、抹茶パンケーキ_a0093965_107164.jpgⅢ.大豆のしそサラダ
1.<材料>(4人前)
・大豆(ゆで)         100g
・人参              30g
・コーン             20g
・きゅうり             30g
・ハム              2枚
・しその葉            8枚
・A
サラダ油          大さじ1
酢              大さじ1
塩                1g
醤油            小さじ1/2
・サニーレタス        4枚

2.<作り方>
①人参は角切りにして茹でる。コーンは熱湯に通して水気を取る
②きゅうり、ハムは角切りにする
③しその葉は千切りにする(細かく切る)
④材料Aと③の半量を合わせて茹で大豆、①、②を和える。
⑤お皿にサニーレタスを敷き、④を盛り、残りの③を乗せる。

料理講習会~瓦そば、かぼちゃのえびあんかけ、大豆のしそサラダ、抹茶パンケーキ_a0093965_10282412.jpgⅣ.【抹茶パンケーキ】 
1.<材料>(6人分)
・ホットケーキミックス      100g
・抹茶               大さじ1  
・卵                 1/2
・低脂肪牛乳           90ml
・カッテジチーズ         80g
・砂糖               大さじ2
・生クリーム           大さじ2
・甘納豆              20g

2.<作り方>
①ホットケーキミックスに抹茶を加えて混ぜる
②ボウルに卵と牛乳を合わせて混ぜ、①を加えてなめらかに混ぜる
③フライパンを弱火で温め、②の1/4量を楕円形に流しいれる。
表面がプツプツしてきたら返し、中まで焼けたら取り出す。
手で触れるくらいになったら、軽く折り曲げ冷ましておく。
④カッテジチーズと砂糖を混ぜ、泡立てた生クリームを合わせる。
これをパンケーキにはさみ甘納豆をクリームの上に散らす。 
by taminamikawa1 | 2008-10-11 09:07 | 料理・レシピ
<< 両親・祖母(50回忌)の祥月命... 虚空蔵の水~長崎県川棚町木場の... >>