人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

救急救命講習会(上級編)~救急救命の四葉(119番通報→AED→救急車→病院)

今月の
誕生花はマーガレット花言葉は“恋占い”、
誕生石はアメシスト 、宝石言葉は"誠実・高貴・心の平和"
今月は如月
今日の
誕生花は 黄色のフリージア、花言葉は“ナイーブ”、
誕生石は ダイヤモンド(diamond)、宝石言葉は“清浄無垢”
今日は
先負、春一番名付けの日、コマーシャルフォトの日、お菓子の日、涅槃会(ねはんかい)、兼好忌、兼好忌
花粉症&黄砂の季節です。花粉症の方はマスクをかけましょう、また自宅では花粉を空気清浄機で除去しましょう。黄砂で洗濯物が汚れますので、室内に干しましょう。天気予報(福岡)/晴れ・曇り・雨、最高/最低気温度14/8度

救急救命講習会(上級編)~救急救命の四葉(119番通報→AED→救急車→病院)_a0093965_21185636.jpg今月/1日(日)の普通救急救命講習会(初級編)に続いて、上級コース編を受講した。
救急救命の使命は心肺蘇生法の手順に従って傷病者の命を救うことにある。

早い応急手当とは
私達が日常生活をする上で病気やケガ等は、いつやってくるか分からない。
このような時、病院に行くまでに私達に出来る手当てを言う。

また、脳卒中・心筋梗塞等と言った病気やケガが原因で呼吸や心臓が突然止まってしまう深刻な状態に陥ることがある。
通報から救急車が到着するまでに全国平均で約6分かかっており、
この間、何の手当てもせず、ただじっと待っているだけでは、その命は助からない。
このような時に行なう応急手当を、特に救命手当てと言っている。

例えば、救急車が到着するまで/約6分間、何の救急救命手当てをしなかった場合は、
命が助かる可能性は約10%弱であり、
居合わせた人が救命手当てをした場合は、約25~27%の方の命が救われる。

このことは心肺蘇生法を行なった場合の救命の可能性を示しており、
救命の連鎖は迅速に途切れることなく、応急手当を行なうことの重要性を示している。
私たちの勇気ある行動が人の命を救うことになる。

即ち、救命の四葉(連鎖)
* 早い119番通報(消防署)~到着するまでに全国平均で約6分かかる。
* 早い応急手当(AED/自動体外式除細動器)
* 早い救急処置・救命手当(救急車の到着・処置)
* 早い救命医療(病院での手当・治療)等の
連携がうまくいくことが大切である。
by taminamikawa1 | 2009-02-15 21:06 | イベント・記念日
<< 肉ジャガ~レシピ/おふくろの味 バレンタインデー~プレゼントは... >>