人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

風邪は万病の元~その予防法

今月の
誕生花はチュ-リップ、花言葉は“美しい目”、
誕生石はサンゴ 、宝石言葉は"聡明・長寿・幸福"
今月は弥生
今日の
誕生花は 淡紫のフリージア、花言葉は“豊かな感受性”、
誕生石は キャッツアイ(cat's-eye)、宝石言葉は“心変わり”
今日は
友引、レコード針の日、関門国道トンネル開通記念日、クジラの日、記念切手発行記念の日、ありがとうの日、エスカレーターの日
花粉症&黄砂の季節です。花粉症の方はマスクをかけましょう、また自宅では花粉を空気清浄機で除去しましょう。黄砂で洗濯物が汚れますので、室内に干しましょう。光化学オキシダント注意報/なし。黄砂注意情報/なし。天気予報(福岡)/曇り・晴れ、最高/最低気温度15度/8度

風邪は万病の元~その予防法_a0093965_19593473.jpg梅の花も終わり、まもなく桜の季節を迎えるが、季節の変わり目は病気になりやすいと言われている。
それにもれず、昨日から風邪の症状が出ている。
諺にも風邪は万病の元とあるように、要注意。

風邪の症状は「体がだるい、熱がある、のどの痛み、せき、鼻水、吐き気、下痢」等である。

ただ最近は風邪と花粉症の症状が似ているので、間違えないこと。
また、風邪とインフルエンザの違いにも要注意。

約30年前、亡父も風邪をこじらせ、73歳で亡くなった。
特に高齢者は抵抗力が弱いので注意したいもの。

風邪対策は「栄養、休養、睡眠」を十分に取り、
1.マスクをする~外出時
2.手洗い~外出先から帰宅した時
3.うがい~外出先から帰宅した時
これらを徹底し、習慣化したい。

風邪かなと思ったら、早めに病院に行くこと。
早期発見、早期治療あるのみ。
by taminamikawa1 | 2009-03-09 19:48 | 健康
<< 病気して、初めて知る健康の大切... 梶原川(今光区)親水公園の完成... >>