人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

友よ! 共に語ろう!!

今月の
誕生花はチュ-リップ、花言葉は“美しい目”、
誕生石はサンゴ 、宝石言葉は"聡明・長寿・幸福"
今月は弥生
今日の
誕生花は 彼岸桜、花言葉は“自立”、
誕生石は ダイヤモンド(diamond)、宝石言葉は“清浄無垢”
今日は
友引、動物愛護デー、放送記念日、カラー映画の日、催眠術の日、国際人種差別撤廃デー、ランドセルの日、弘法大師忌
花粉症&黄砂の季節です。花粉症の方はマスクをかけましょう、また自宅では花粉を空気清浄機で除去しましょう。黄砂で洗濯物が汚れますので、室内に干しましょう。光化学オキシダント注意報/なし。黄砂注意情報/あり。天気予報(福岡)/晴れ・曇り・雨、最高/最低気温度 22度/7度

友よ! 共に語ろう!!_a0093965_1848315.jpg来年秋に南阿蘇/外輪山の麓「ホテル グリーンピア南阿蘇」で開催予定の同窓会主幹事/F氏から、名簿作成の協力依頼が届いた。
そのなかにF氏作詞の詩「友よ! 共に語ろう!!」が同封されていた。
F氏の許可を得たので掲載する。

「友よ! 共に語ろう!!」

真っ赤なレンガ造りの学び舎
遠くに霞む金峰の山並み
今、目を閉じれば
鮮やかに蘇る黒髪の里

武夫原頭に桜芽吹く春三月
若き血潮を胸に
学園に別れを告げて早や半世紀
今 懐かしき友の消息を知る

友よ! 君は健やかか?
友よ! 君は元気か?

(続きは下記の「友よ! 共に語ろう!!」をクリックしてください)




はるけき青春の日々
一杯のラーメンを分け合い
冷えた焼酎をなめながら
熱く将来を語り 日本の未来を憂え
熊本の街中を気勢をあげて
駆け抜けたあの情熱
組んだ友の腕の温もりを
今 懐かしさと共に思い出す

美少女であった君は
今 孫の世話に明け暮れ
紅顔の美少年であった君は
最早 白髪に老いを
感じる年頃か

だが 胸の奥深く刻んだ
青春への熱き思いと友情は
今なお君に脈打ち
はるけき年月を越えて
武夫原を蘇らせてくれるであろう

友よ
なつかしき友よ
共に語ろう
在りし日の青春の思い出を
by taminamikawa1 | 2009-03-21 17:50 | 武夫原会
<< 那珂川町議会議員選挙~一番身近な選挙 走ろう大会 >>