ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

「”こころ”と”からだ”の健康づくり」講演会~山ノ内孝治健康運動指導員

今月の
誕生花はチュ-リップ、花言葉は“美しい目”、
誕生石はサンゴ 、宝石言葉は"聡明・長寿・幸福"
今月はAPRIL、卯月
今日の
誕生花は つつじ、花言葉は“上品”、
誕生石は トパーズ(topaz)、宝石言葉は“希望”
今日は
先勝、よい歯の日、特許制度執行記念日、発明の日、よい刃の日、かに供養の日、世界アマチュア無線の日、二輪・自転車安全日、米食の日、頭髪の日、天理教祖誕生会
紫外線/やや強い、光化学オキシダント/なし、黄砂/なし~ごくわずか。天気予報(福岡)/晴れ、最高/最低気温度 23度/12度

a0093965_21202372.jpg・病気はストレス(四苦八苦)が原因で起きる。
また強い目標をもったり、緊張した生活もストレスになる。
従って、ストレスを感じない生活をする事が求められる。
そのためには、素直に
不完全な自分を認めること
そうすれば、気分良くなる。
ではどのような日常生活を過ごせばよいか?
      ↓
気持ちよく、自然体で過ごすには、
日々是好日」(禅語)
この言葉は私のブログのタイトルにもなっている。
具体的には、
「毎日を幸せに過ごそう」「物事は他のヒトに振り回されることなく、自分の考えで決定する」こと。

毎日健康に過ごす秘訣は、「自分に甘くなること
即ち、「自然体」で過ごすこと。

どうしても、ヒトには見栄や欲があるから、自分を良く見せたいと背伸びしがち。
自分に甘く、自然体で過ごす事は、「言うは易く行なうは難し」。
この講座で学んだことを少しでも実行すれば、健康増進につながる。
やるっきゃない」精神でいこう。
[PR]
by taminamikawa1 | 2009-04-18 21:19 | 健康 | Comments(4)
Commented by dojyou38 at 2009-04-19 17:20
自然体で過ごす事は、「言うは易く行なうは難し」
そうですね。 つい見栄を張ってしまいますね。
古希を過ぎてからは
少しは自然体で過ごしていると思っているのですが、どうでしょうか。

また、ストレスを掛けるなと言われますが、
私が最近 次々様々な世話役を降りていると、
仲間から一つぐらいストレスの懸かるものを持ってないと
「早く歳を取るぞ!」と脅されてますが、どうでしょうか。
Commented by taminamikawa1 at 2009-04-20 22:10
年金生活の今は現役時代のようにノルマや成果・結果を課されることがない分、少しは自然体で過ごしていますね。
別に無理してストレスのかかるものを持たなくても、
日々是好日の自然体で過ごせれば良いのではと思っています。
Commented by 長岡 at 2012-05-15 19:30 x
毎日を楽に楽しんで自然体で!

最高です(´∀`)!

本日博多区板付で先生の講演会初めて見ました!

最高です。

私はリハビリ特化型デイサービスを経営してますが、介護認定を受けてらっしゃる方々にも講演会や運動指導などしに来ていただけるのでしょうか?
Commented by taminamikawa1 at 2012-05-15 22:06
長岡さん、こんばんわ。
健康運動指導士 山ノ内 孝治 氏(福岡市)に電話されたら、
いかがでしょうか。
<< しゃくなげ H21年度 第31回那珂川町健... >>