ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

泌尿器科ドック~前立腺エコー(カメラ/内視鏡)、ウロフロ(尿流量測定)

今月の
誕生花はチュ-リップ、花言葉は“美しい目”、
誕生石はサンゴ 、宝石言葉は"聡明・長寿・幸福"
今月はAPRIL、卯月
今日の
誕生花は 花菱草、花言葉は“希望”、
誕生石は クリスタル(crystal)、宝石言葉は“純粋”
今日は
先勝、寒の戻りの特異日、植物学の日、日本ダービー記念日、秘書の日
紫外線/弱い。天気予報(福岡)/曇り・雨、最高/最低気温度 23度/13度

a0093965_21443644.jpg前立腺炎(ガン)と言えば、昨年でしたか、天皇陛下が前立腺ガン手術をされましたが、経過は良好でお元気でいらっしゃいます。
前立腺は男性だけの臓器であるが、古希近くなると前立腺炎・ガンになる率が高くなります。

前立腺炎・ガン検診はPSA(血液検査)で簡単に分かります。
先日のPSA検査でOKでしたが、念のため、改めて今日、前立腺エコー(カメラ/内視鏡)、ウロフロ(尿流量測定)をしました。
胃カメラは麻酔をかけての検査で患者に負担が少ないが、
前立腺エコー(カメラ/内視鏡)、ウロフロ(尿流量測定)は麻酔なしでの検査であったので、かなり負担があった。
痛いし、苦しかった。我慢というか、痛さに耐えなければならなかった。
結果については来週出ます。
[PR]
by taminamikawa1 | 2009-04-24 21:43 | 健康 | Comments(2)
Commented by dojyou38 at 2009-04-25 17:26
年に1度はドッグを受けた方が良いですね。
検査結果来週ですか、山歩きできるのですから大丈夫ですよ。

私も現役時代6年前までは1泊2日のドッグを毎年受けてましたが、
その後は簡易な日帰りドッグにしています。
今のところ、痛風の原因になる尿酸値が多少高い意外はOKのようです。
前立腺肥大の症状も多少あるようですが、この歳では仕方ないですね。
Commented by taminamikawa1 at 2009-04-25 22:01
健康あってのものだねで、今回の病いで改めて健康の大切さ・ありがたさが分かりました。
まずは、健康診断をいうわけで、胃・腸・前立腺等のドック受診をしました。
加齢と共に体力の衰えや病いが出るのはやむを得ないとは思いますが、
出来るだけ、日頃から健康管理をしていきたい。
<< 上手なお酒の飲み方~草彅剛の公... 人間ドック~腹部エコー、胃カメ... >>