ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

新型インフルエンザ振り込め詐欺に注意しよう

今月の
誕生花は“四葉クロ-バ-”、花言葉は“私のものになって”、
誕生石もエメラルド(emerald)、宝石言葉は“幸運・幸福”
今月はMAY、皐月
今日の
誕生花は 山査子(サンザシ)、花言葉は“希望”、
誕生石は ローズクォーツ、宝石言葉は“夢みるころ”
今日は
先負、振替休日、立夏、蛙始めて鳴く、ゴムの日、みかんの日、コロッケの日、鑑眞忌、春夫忌
紫外線情報~強い(外出時には、手袋・つばの広い帽子や黒い日傘をさしましょう)、光化学オキシダント注意報/なし。黄砂注意情報/なし。天気予報(福岡)/雨・曇り、最高/最低気温度 23度/15度
ブログ/生涯現役日々是好日(第1集)

a0093965_14362237.jpgGWも今日で終わりだが、海外からの帰国組はほとんどの方がマスクをかけている。
これは新型インフルエンザ予防対策である。
新型インフルエンザは社会現象になっており、
これに便乗して韓国では「新型インフルエンザ振り込め詐欺」被害が出ている。
その誘いのトークは
「あなたは新型インフルエンザの患者と同じ飛行機に搭乗していた」などとウソの電話をかけ、予防接種や抗インフルエンザウイルス薬タミフルの購入を持ちかけるという。
新型インフルエンザ振り込め詐欺に注意しよう。





Ⅰ.日常の注意点

1、うがい( 外出後、食事前は手洗いとうがいをする)
2、手洗い(石鹸を使い15秒以上)
3、十分な栄養と休養
4、食料の備蓄(米、乾めん、餅、レトルト、缶詰など2週間程度)
5、マスク(不織布製を使い捨て。1人20~25枚の備蓄を)
6、上着を不用意に部屋に持ち込まない(出来れば家に入る前たたいておく)。
7、流行期には人ごみなどへの外出はできるだけ控える(特に高齢者や慢性疾患を持っている方、疲労時、睡眠不足時)
8、外出時はマスクを着用する。
9、部屋を定期的に換気したり、適度な湿度に保つ(湿度50~60%)

Ⅱ.流行し始めたら

1、せきをする人の2メートル以内に近づかない
2、不要不急の外出はしない
3、混雑した公共交通機関の利用を避ける
4、学校が休校した場合、子供同士で会わない

Ⅲ、熱、・咳(せき)・全身の痛みが出たら

1、まず保健所の「発熱相談センター」に電話を(直接病院に行かない)
2、紹介された病院を受診
3、マスク着用。せきエチケットを
【せきエチケット】
・ティッシュなどで口と鼻を覆い
・他の人から顔をそらして
・ティッシュはすぐごみ箱へ
・手や腕はすぐ洗う
4、家族と別室で静養(家族は手洗い、うがい、マスクを着用)
【マスクのつけ方】
・鼻、口、あごを覆う
・鼻筋にフィットさせる
【マスクのはずし方】
・ひもを持って顔からはずす
・表面にふれないように注意
[PR]
by taminamikawa1 | 2009-05-06 14:21 | 健康 | Comments(2)
Commented by dojyou38 at 2009-05-07 14:38
何でも金儲け・詐欺の手段になるんですね。
様々な手口・本当に私たちの考え及ばない方法を考えるんですね。
でも、ひっかる方も少し不注意なように、責任があるように思います。

詐欺と言うと思い出すことがあります。
若い頃ゼネコンの営業を始めた頃、この業界には詐欺は良く有ります。
また、詐欺みたいな話に本当にうまい話も、優良な商談もありました。
それで私は、その頃盛んに詐欺がテーマの小説を片っ端から読んだものです。 
Commented by taminamikawa1 at 2009-05-08 22:09
dojyou38さん、こんばんわ。
新型インフルエンザ振り込め詐欺に限りませんが、
いろんな手口の詐欺に騙されないようにしたいですね。
<< 梶原川清掃~捨てる者あれば、そ... 行列のできる店~生き造りの博多... >>