ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

百日紅(さるすべり)~花言葉は敬愛、潔白

今月の
誕生花は“ユリ”、花言葉は“威厳・純潔・無垢”
誕生石は“ルビー”、宝石言葉は“情熱・仁愛・威厳”
今月はJULY、文月
今日の
誕生花は ピンクのコスモス、花言葉は“乙女の真心”、
誕生石は ブルーサファイア(blue-sapphire)、宝石言葉は“慈愛・誠実”
今日は
先勝、ふみの日、天ぷらの日、 犬の日(ドッグデー)、踏切の日
天気予報(福岡)/晴れ、最高/最低気温~31/23度、熱中症情報~厳重に警戒(水分補給をこまめにしましょう)、紫外線情報~強い(外出時には、手袋・つばの広い帽子や黒い日傘をさしましょう)
ブログ/生涯現役日々是好日(第1集)

                 さるすべり(百日紅)
a0093965_217236.jpg

百日紅が街のいたるところに今を盛りと鮮やかに咲いている。
花が少ない夏場を楽しませてくれる。

花言葉は敬愛、潔白
花の色は紅(赤)、白、うす紫の3種類
季節は7~9月

百日紅はキョウチクトウ(夾竹桃) と共に夏を代表するような花で、
木の幹は文字どおりつるつるしている。



百日紅は中国の伝説で、恋人と百日後に逢うことを約束した乙女が、約束の百日目の直前に他界、その死んだ日の後に咲いたという花。
日本では元禄時代の園芸書「花譜」に、「紅花が100日間咲く」と説明があり、”百日紅(ひゃくじつこう)”という。

また、木の肌が滑らかなので、猿も滑ることから、”猿滑”とついた。
木の肌を掻くとくすぐったそうなので”クスグリノキ”という別名もある.
[PR]
by taminamikawa1 | 2009-07-23 21:08 | 自然・花木果物 | Comments(2)
Commented by こうちゃん at 2012-05-14 08:39 x
はじめまして。私も、百日紅が好きで庭の南東に植えていますが、もう一本鉢植えにしていたものを南西に植えてみました。たまたま風水をインターネットで見たところ、庭に植えるのは不吉な花だとかかれていたので不安になりました。ほんとうにそんなことがあるのでしょうか・
Commented by taminamikawa1 at 2012-05-14 21:42
こうちゃん 、こんばんわ。
詳しいことは分かりませんが、
無神教ですので、自然の摂理に従っています。
自由になさったら、いかがでしょうか。
<< 中ノ島公園(福岡県那珂川町)~... 皆既日食~46年ぶりに日本中が沸く >>