ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

いつまでも健やかな、心と体づくり~鎌田実講演会

今月の
誕生花は サフラン、花言葉は“歓楽・陽気・楽しみ・ひかえめな美”、
誕生石はトパーズ 、宝石言葉は“寛大・忍耐・友情”
今月は
NOVEMBER、霜月
今日の
誕生花は 百合(カサブランカ)、花言葉は“高貴”、
誕生石は トルコ石(turquoise)、宝石言葉は“成功”
今日は
仏滅、お見合い記念日、アパート記念日、桂郎忌、馬琴忌
天気予報(福岡)/晴れ、最高気温/最低気温~23度/13度。
ブログ/生涯現役日々是好日(第1集)

a0093965_20481952.jpgエルガーラ6Fで開催された「がんばらない」「あきらめない」「だいじょうぶ」など多数の著書がある諏訪中央病院(長野県)名誉院長/鎌田 實の講演/「いつまでも健やかな、心と体づくり」を聞いた。
講演の概略は
1.悔いのない、イキイキ人生を送るには
(1)食育・食事面~魚(週8回は食べる)、色もの食品(緑、赤、黄等)、キャベツ、しょうが、とうがらし、えんどう、おくら、ネバネバ食品(納豆)、クエン酸等を食べる
(2)元気は人は食欲旺盛
(3)ちょい太でも可~体重÷身長÷身長
(4)ちょいコレストロール(数値が240までならOK)
(5)あったかい、ありがとう、楽しい、嬉しい、おかげさまで等の前向きな言葉を意識的に使う
(6)そうすれば、お互い幸せになる
[PR]
by taminamikawa1 | 2009-11-06 20:28 | 健康 | Comments(0)
<< 町内選出議員の町政報告会 バンプーオーケストラ那珂川~竹... >>