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カテゴリ:健康( 137 )

特定健康診断

健康の秘訣は病気の早期発見、早期治療である。その手段として、年1回の健康診断を受けた。75歳以上の特定健診は保健センターで①胸のレントゲン検査、②胃の透視(バリウムを飲んでの検査)、③検便(大腸ガンの早期発見)、④血圧、⑤問診等であった。
結果が判明するのは1ケ月後に郵送されてくる。

上記以外の一般検診は近くの医院で受診した。①血液検査、②尿検査、③身長、体重等。

この他に、別の日に腹部のエコー検査を受けた。これで分かる病名は肝臓、腎臓、膵臓、脾臓等の病気。


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特定健康診査とは
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by taminamikawa1 | 2017-11-10 20:52 | 健康 | Comments(0)

2017健康スポーツフェスタ

今日は体育の日。那珂川町では2017健康スポーツフェスタと銘打って、16種類のメニュー(内容)が町内の各エリアで開催された。
ちなみに、私はまず、体育館で自分の体力を知ることが先決だと考え、体力測定を行なった。
メニューは
①握力測定
②反復横跳び
③上体起こし
④長座体前屈
⑤立ち幅跳び
⑥片足立ち~2分間、立ち続け合格点。
⑦体成分分析~筋肉量、基礎代謝、体のバランス等を測定


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↓ 参加賞(タオル) ↓
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↓ 参加賞としてボウリング無料券を2枚いただく ↓
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by taminamikawa1 | 2017-10-09 16:48 | 健康 | Comments(0)

TANITA体組成計で健康診断

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【左記の写真はTANITAマルチ周波数体組成計です】
特定健康診断の一環として那珂川町保健センターで体組成健康診断を受けた。
体組成計に乗り、左右の棒を握りしめ、年齢、性別、身長・体重を入力すれば、下記の結果がリアルタイムで計測され、プリントされる。
ちなみに、所要時間は約1分で済む。

★全身チェック
*体重;標準範囲内【肥満、軽肥満、標準(18.5~24.9の範囲内)、やせ】
*体脂肪率;標準範囲は14.0~24.9%
*脂肪量; 標準範囲は7.7~15.7kg
*筋肉量; 標準範囲は41.6~48.8kg
*推定骨量;2.5~3.2kg

★BMI、アスリート指数、基礎代謝量、内臓脂肪レベル
*BMI;やせ、普通、肥満1、肥満2
*アスリート指数;スタンダード~アスリート
*基礎代謝量(BMR);燃えにくい、標準、燃えやすい
*内臓脂肪レベル(VFR);標準、やや過剰、過剰

★部位の分析
●筋肉総合評価;少ない、標準、多い
*体幹部;少ない、標準、多い
*左腕;少ない、標準、多い
*右腕;少ない、標準、多い
*左脚;少ない、標準、多い
*右脚;少ない、標準、多い

★体脂肪総合評価;少ない、標準、多い
*体幹部;少ない、標準、多い
*左腕;少ない、標準、多い
*右腕;少ない、標準、多い
*左脚;少ない、標準、多い
*右脚;少ない、標準、多い

★ボディバランス
●筋肉量左右バランスチェック
*左腕
*右腕
*左脚
*右脚

●脚部筋肉量点数




TANITAマルチ周波数体組成計
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by taminamikawa1 | 2017-10-06 20:09 | 健康 | Comments(2)

日本人平均寿命、世界第2位

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【左記の写真は過日、雷山(955m)登頂記念の小生】

現在、77歳の喜寿であるが、あと3年長生きすれば、平均寿命に並ぶ。健康に恵まれているので、東京五輪までは生き延びたい。

厚労省が2016年度の日本人の平均寿命は
女性が87.14歳
男性が80.98歳
となり、いずれも過去最高を更新したと公表した。

男性が世界4位から順位を上げ、女性とともに香港に次ぐ第2位となった。

15年前と比べると女性は0.15歳、男性は0.23歳のプラスとなり、5年連続の延びとなった。


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by taminamikawa1 | 2017-07-29 14:34 | 健康 | Comments(2)

尊厳死か安楽死か・終末期医療を考える

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私のモットーはPPK(ピンピンコロリ)であるが、人間、想定通りにいかないのが人生である。

なくなる直前まで元気に活動するのがピンピンコロリ(PPK)の人生であり、不幸にして長期の寝たきりになって亡くなるネンネンコロリ(NNK)である。

ピンピンコロリ(PPK)やネンネンコロリ(NNK)以外にも、「終末期医療(延命治療をしての死、尊厳死か安楽死)」の選択を迫られるケースがある。

尊厳死とは死期を引き延ばすだけの延命措置をしない、または中止し、自然な死を迎えることをいう。

一方、安楽死とは薬物投与で積極的に死をほう助するこをいう。

一般的にはできうる限りの延命治療をする。私の両親の場合がそうであったように・・・。

よく問題になるのが「延命中止と犯罪の境目は~死期が迫った患者への延命措置中止は犯罪行為(殺人容疑?)なのか・・・」

法律問題を含めてよく考えなければならない。



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by taminamikawa1 | 2017-07-07 22:03 | 健康 | Comments(0)

ガン検診で早期発見、早期治療~健康寿命をのばそう

昨日から今日にかけてのテレビ・新聞等のトップニュースは歌舞伎俳優市川海老蔵(39)の妻で、乳がんで闘病中だったフリーアナウンサーの小林痲央(こばやし・まお、本名堀越麻央=ほりこし・まお)さんが22日夜、自宅で死去された記事でした。

2014年10月、乳がんの告知を受けていた。海老蔵は23日、都内の劇場で会見し、麻央さんの最期の言葉が「愛してる」だったと涙ながらに明かした。幼い子供2人を残し、あまりにも早い麻央さんの旅立ちに日本中の人が涙を流し、ご冥福を祈った。

昨年9月1日にブログ「KOKORO.」を開設し、「なりたい自分になる」というタイトルで初投稿した。「力強く人生を歩んだ女性でありたいから、子供たちにとって強い母でありたいから、(がんの)陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました」と宣言した通り、日々の病状や、がんに立ち向かう心境などをありのままにつづっている。
ブログはガン患者をはじめ、多くの人に閲覧されている。

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(上記の記事および写真等は西日本新聞から借用させていただきました。


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by taminamikawa1 | 2017-06-24 11:22 | 健康 | Comments(2)

ロコモ(ロコモティブシンドローム)予防

a0093965_12242592.jpg【左記の写真は西日本新聞(1/22掲載イラスト)から借用しました】
ロコモとはロコモティブシンドロームの略で、加齢によって筋肉や関節の機能が衰えた状態を言い、「運動器障害(疾患)/変形性脊椎症、変形性関節症、骨粗しょう症」のことである

ロコモ予防(運動)を行い、健康寿命を伸ばす
具体的には
*腰が痛い
*ひざが痛い等。

ロコモのになる原因は
1.加齢に伴う筋力の低下
2.バランス能力の低下
3.運動器疾病に伴う痛み

例えば、
○横断歩道を青信号で渡りきれない
○家の中でつまずいたり滑ったりする
○15分くらい続けて歩けない
○片足で靴下が履けない
○2キロ程度の買い物をして持ち帰るのが困難(1リットルの牛乳パック2個程度)
○階段を上がるのに手すりが必要である
○家のやや重い仕事が困難である

上記の症状に一つでも当てはまったら、整形外科にて受診する。

ロコモ予防は下記の運動を継続して行う
*片脚立ち左右1分間を1日3回
*スクワット5~6回を1日3回
*階段を上がるのに手すりが必要だ

健康寿命、平均寿命
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by taminamikawa1 | 2017-01-22 12:24 | 健康 | Comments(2)

ヒートショック(入浴時の事故)

a0093965_14184956.jpg昨日の西日本新聞に「冬場の入浴時に多発するヒートショック」に要注意の記事が掲載されていた。
ヒートショックとは冬場の入浴時など急激な温度変化で結圧が乱れて起きる健康被害。
失神や不整脈を起こしたり、急死に至ることもあり、気温の下がる冬場は特に危険。

浴室での事故で死者のほとんどは高齢者で、冬場はヒートショックが原因とみられている。
ちなみに、身内の者ですでにヒートショックで2人が亡くなっている。
予防策として、
▽脱衣所に暖房器具を設置する
▽浴室全体を温めるためにシャワーを使って湯を張る

入浴時は要注意
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by taminamikawa1 | 2016-12-03 14:26 | 健康 | Comments(4)

お口の体操~パタカ体操、パタカラ体操

a0093965_9201996.jpg朝食を摂りながら、NHKテレビ/あさイチを見ていた時に「お口の体操~パタカ体操」が放映されていた。

パタカ体操の効用は健康に良い(風邪予防)、認知症予防、口腔機能回復等。

早速、インターネットで調べてみた。

パタカ体操とは
唇を開いたり閉じたりすることで口唇の閉鎖力をつける口の体操のことである。
「パ」・・・唇を開いたり閉じたりする訓練で口唇をしっかり閉じる能力をアップ
「タ」・・・舌の中央を動かす訓練で舌の前方の上下運動能力をアップ
「カ」・・・舌の奥を動かす訓練で,舌の後方の運動と軟口蓋の運動能力をアップ

〔パタカ測定〕
  ○ 測定方法  10 秒間にパ・タ・カをそれぞれ何回言えるか測定します。
  ○ 平均値回数(1 秒間) 60歳以上 パ ⇒ 4.2~7.2
                          タ ⇒ 4.2~7.0
                          カ ⇒ 4.0~6.0

*パタカラ体操
「パ」・・・唇を開いたり閉じたりする訓練で口唇をしっかり閉じる能力をアップ
「タ」・・・舌の中央を動かす訓練で舌の前方の上下運動能力をアップ
「カ」・・・舌の奥を動かす訓練で,舌の後方の運動と軟口蓋の運動能力をアップ
「ラ」・・・口唇をしっかり開き,舌全体を上下に動かす訓練も口腔機能アップに
    
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by taminamikawa1 | 2016-10-26 09:34 | 健康 | Comments(0)

曻地三郎式10の習慣健康法

a0093965_2150249.jpgしいのみ学園設立者で107歳まで長生きされた曻地三郎式10の習慣健康法

学ぶべき点が多々ある、出来る範囲で実践し、百寿者の曻地三郎先生にあやかりたいもの。

①まず笑顔~ユーモアを心がける
②朝起きたら、まず冷水摩擦
③関節の動きを良くする棒体操
④外国語を勉強して記憶力を良くする
⑤一口三十回噛んで腹七分目にする
⑥ラジオ講座を聞く
⑦新聞を読む
⑧口八丁手八丁足八丁
⑨日記を書く
⑩背骨を伸ばして寝る
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by taminamikawa1 | 2016-10-24 21:50 | 健康 | Comments(0)