ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボウリングを楽しむ~基本の大切さを痛感

今月の
誕生花はチュ-リップ、花言葉は“美しい目”、
誕生石はサンゴ 、宝石言葉は"聡明・長寿・幸福"
今月は弥生
今日の
誕生花は 菜の花、花言葉は“快活”、
誕生石は クリスタル(crystal)、宝石言葉は“純粋”
今日は
先勝、年度末、エッフェル塔の日、普通選挙法成立の日、教育基本法・学校教育法公布記念日
花粉飛散の季節です。花粉情報/非常に多い~その対策は空気清浄器&外出時のマスク着用。光化学オキシダント注意報/なし。黄砂注意情報/なし~ごくわずか。外出時は笠&マスク着用、洗濯物は屋内に干しましょう。

北京オリンピック開催まで、あと130日(2008年/平成20年8月8日開会)

a0093965_6563111.jpg久しぶりにフラワーボウルでボウリングを楽しんだ。
昔は点数をアナログ(手)で計算していたが、最近はデジタル化され、計算等はコンピュータで前方の画面に表示され、便利になっている。

過って、20代の若かりし頃/昭和40年代のボウリング全盛時代(中山律子・須田開代子・並木恵津子女子プロ等が大活躍していた華やかりし頃)に少しだけやったことはあるが、仕事が忙しく、それ以降はご無沙汰であった。
たまに会社のイベント(慰安会)でやることはあっても、我流でボールを転がしていただけで、スコアが伸びなかった。

今回、地域のボウリング講習会(5回コース、14名参加)で、シニアのインストラクターに基本を教わった。
・レーンとマシーンの使い方
・ボールの選び方(体重の1/10の重さ)とグリップ
男性は10~13のサイズ
女性は8~10のサイズを選ぶ
中指が軽く入るくらいの穴サイズを選ぶ

・タイミングの合わせ方~4歩助走の基本
アプローチの立つ位置の決め方はファールラインから15cmの地点から4歩、歩いた地点が基準になる。
①ボウルをゆっくり前に出して(プッシュ・アウエイ)~姿勢を真っ直ぐ、脇を締めて、ボールは右肩の前に、両手で持って/力の入れ具合は右手が3、左手が7の割合)
②下ろして(ダウン・スウィング)
③後ろから(バック・スウィング)
④前へ(フォワード・スウィング)~フォロー・スルー

今まで一番疑問に思っていた事でもあり、出来なかった点は、ボールを回転させて、手前のピンに当てる方法であった。
・正解はバック・スウィングからフォワード・スウィングに移るときに腕を内側に90度回転させ、フォロー・スルー。手(親指)の着地は顔の額に当てるイメージで振りぬく。
これが今日の最大の収穫であった。
週1回ペースであと4週(4回)あるので、基本をマスターしたい。
[PR]
by taminamikawa1 | 2008-03-31 06:43 | スポーツ | Comments(0)

「高菜漬け」簡単料理、レシピ

今月の
誕生花はチュ-リップ、花言葉は“美しい目”、
誕生石はサンゴ 、宝石言葉は"聡明・長寿・幸福"
今月は弥生
今日の
誕生花は デージー、花言葉は“あなたと同じ気持ち”、
誕生石は パール(Pearl)、宝石言葉は“健康・長寿”
今日は
赤口、雷声を出す(七十二候)、国立競技場落成記念日(S33年)、みその日、マフィアの日、旧ねはん会、奈良薬師寺花会式
花粉飛散の季節です。花粉情報/少ない~その対策は空気清浄器&外出時のマスク着用。光化学オキシダント注意報/なし。黄砂注意情報/なし。外出時は笠&マスク着用、洗濯物は屋内に干しましょう。

北京オリンピック開催まで、あと131日(2008年/平成20年8月8日開会)

a0093965_1023656.jpg高菜の生産は九州各地で行われており、高菜漬けは九州名産・お土産として、有名である。
辛子明太子と並んで高菜漬けも買われているし、私もお土産にしている。
八百屋さんの店頭に高菜が並んでおり、煮物・漬物用として購入されている。

高菜漬けは
・良く水洗いして、お好みの長さに切って、そのままでも食べても美味しいし、
・私は、みじん切りにして、フライパンで炒め、味付けするだけの簡単料理で、
酒のつまみとしても、またアツアツのご飯にかけて食べるも良し。
味付けは醤油・みりん・砂糖等をお好みに合わせて入れる。
これに、人参、ちりめんじゃこ、一味唐辛子、大葉青ジソ等で味をプラスしても可。
この他、焼き飯、おにぎり(おむすび)、スパゲティ等に使える。
*高菜は塩辛いので、高血圧の方は、良く水洗いするのがコツ。

私のブログ第1集「生涯現役日々是好日」URL
[PR]
by taminamikawa1 | 2008-03-30 06:17 | 料理・レシピ | Comments(0)

パイレーツの桑田真澄投手、現役引退~野球の神様が「十分やったな」と言ってくれた

今月の
誕生花はチュ-リップ、花言葉は“美しい目”、
誕生石はサンゴ 、宝石言葉は"聡明・長寿・幸福"
今月は弥生
今日の
誕生花は アザレア、花言葉は“愛を知った喜び”、
誕生石は エメラルド(emerald)、宝石言葉は“幸福”
今日は
大安、マリモの日、肉の日、八百屋お七忌(円乗寺)
花粉飛散の季節です。花粉情報/少ない~その対策は空気清浄器&外出時のマスク着用。光化学オキシダント注意報/なし。黄砂注意情報/なし~ごくわずか。外出時は笠&マスク着用、洗濯物は屋内に干しましょう。

北京オリンピック開催まで、あと132日(2008年/平成20年8月8日開会)

a0093965_20311520.jpg ついに、桑田選手が引退発表した。
オープン戦での成績が良かっただけに、残念のひとことに尽きる。
GM(ゼネラルマネージャー)にたとえ、成績が良かっても若手に切り替えると言われれば、
事実上の戦力外通告に等しい。
桑田選手の悔しい気持ちが手に取るように分かる。
22年間、本当におつかれさまでした。

引退理由を
・昨年右足首の手術を受け、開幕メジャーを目標にやってきたが、キャンプの最後の最後でメジャーに残れない事が分かった。
・野球の神様が「十分やったな」と言ってくれた
・気持ちが燃え尽きた
・何ひとつ悔いはない
・野球に磨かせてもらった、感謝している。
今後は勿論、野球界で活躍されると思いますが、
野球を外から見る意味でも、
是非、野球解説を数年やり、プロ野球のコーチを経て、
監督をやってほしい逸材です。
期待しています。
[PR]
by taminamikawa1 | 2008-03-29 20:15 | スポーツ | Comments(2)

松井秀喜、結婚発表~お相手は明るく、控えめで、料理が上手

今月の
誕生花はチュ-リップ、花言葉は“美しい目”、
誕生石はサンゴ 、宝石言葉は"聡明・長寿・幸福"
今月は弥生
今日の
誕生花は 花蘇芳(はなずおう)、花言葉は“裏切り”、
誕生石は ゴールド(gold)、宝石言葉は“至福の時”
今日は
仏滅、スリーマイルデー、シルクロードデー、スリーマイルデー、三つ葉の日、二輪・自転車安全日、にわとりの日、京都裏千家利休忌、
花粉飛散の季節です。花粉情報/非常に多い~その対策は空気清浄器&外出時のマスク着用。光化学オキシダント注意報/なし。黄砂注意情報/なし~ごくわずか。外出時は笠&マスク着用、洗濯物は屋内に干しましょう。

北京オリンピック開催まで、あと133日(2008年/平成20年8月8日開会)

a0093965_1055877.jpgヤンキースの松井秀喜選手(33)が8歳年下の富山市出身の元会社員(25)との結婚を発表した。
・僕のひと目ぼれです
・26日にニューヨークの教会で親族だけの結婚式を挙げた
・入籍は出来るだけ早めにしたい
・今後の人生を彼女と共に歩んでいくことを決めました
・これからの野球面でもプラスになる
・お相手はこんな女性です(写真の似顔絵参照)
・どちらかと言えば、控えめのタイプで明るく、いろいろ気遣いをしてくれる
・料理も上手
これで、今までのように健康や食事等に気を使うことなく、野球に専念できる。
メジャー6年目の活躍を期待したい。
(写真はMAJOR JP資料)

夫婦円満の秘訣について、町村官房長官は
[PR]
by taminamikawa1 | 2008-03-28 10:06 | スポーツ | Comments(4)