人気ブログランキング |
ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

鈴木桜子流 初心者の為の登山のポイント

今月の
誕生花は“ユリ”、花言葉は“威厳・純潔・無垢”
誕生石は“ルビー”、宝石言葉は“情熱・仁愛・威厳”
今月は7月、JULY、文月
今日の
誕生花は リンデンバウム、花言葉は“夫婦の愛”、
誕生石は 翡翠(jade)、宝石言葉は“幸運”
日の出 05:28 日の入り 19:21、月の出 20:50 月の入り 08:08
今日は
仏滅、中伏 、肉の日、凱旋門の日、アマチュア無線の日
天気予報(福岡)/晴れ、最高/最低温度~32度/25度、室内温度/30度。湿度~室外/室内(70/70%)(快適度範囲/40~60%)、、熱中症情報~野外での運動は中止(水分補給をこまめに取りましょう)、紫外線情報~非常に強い(外出時には、手袋・つばの広い帽子や黒い日傘をさしましょう)
九州新幹線全線開通まで、あと254日
ブログ/生涯現役日々是好日(第1集/2008年3月以前の投稿記事)

a0093965_12274141.jpg朝食を取りながら、NHK朝8時15分から放送のレギュラー番組「あさイチ」でさわやか夏山!初心者でも楽々登山!を観た。
アウトドアコーディネーターの鈴木桜子流/初心者の為の登山のポイントを下記のようにレクチャーしていた。

1.装備雨具、登山靴、ザックの3つは低山でも晴れの日でも持参する。
2.雨具選び雨具を最初に買えば、その他のものと色やデザインのコーディネイトが成功しやすい。機能としては、雨を防ぐのはもちろん、体から発散される蒸気を外に通す“防水透湿機能”付きのものを選ぶ。
3.登山靴選び;くるぶしまで高さがあり、ねんざなどケガから足を守ってくれるミドルカットが比較的重量も軽めなのでオススメです。またサイズは、履いたときにかかとに指が一本入る程度が良い。
4.ザック選び;背中の、腰の骨から肩までの長さと、ザックの腰ベルトから肩までの長さが合うものを選ぶ。
5.登り方のカン・コツ・ツボ;(1)登る時は使う筋肉がポイント。お尻の下の筋肉を使って歩くと疲れにくく、またスタイルアップにつながる。
立った状態から片足を一歩踏み出し、後ろの足を浮かせる。その浮かせた足のお尻の下の硬くなっている筋肉が、使いたい筋肉。
(2)階段などの段差を上るときは、交互に足を使って負担を分散させる。
(3)小幅で歩く。大幅歩きは疲れる。
(4)直線に歩かず、ジグザグに歩くのがコツ。
(4)休憩のポイントは、50分歩いたら10分休憩が目安ですが、疲れに応じて柔軟にとろう。
6.山選びのポイント;まずは登山専門の出版社から出ているガイドブックなどを読み、初心者向けと紹介されている山の中から往復で3~4時間で登山できるものから選ぶ。また、温泉や名物料理などプラスアルファの楽しみがある山もオススメ。
by taminamikawa1 | 2010-07-29 12:27 | 登山、ハイキング | Comments(0)
<< 夏の花~身近に見られるフラワー 日本人平均寿命~女性86.44... >>