人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

2014夏の交通安全県民運動


2014夏の交通安全県民運動


2014夏の交通安全県民運動_a0093965_20542356.jpg【左記のイラストはインターネットからお借りしました】
2014夏の交通安全県民運動が7月10日(木)~7月19日(土)まで行われている。
以前から、「飲んだら 乗らない ・乗るなら 飲ま ない・乗る人には 飲ませない・飲んだ人には 運転させない」等の飲酒運転撲滅の標語や幟が掲げられているが、徹底されておらず、未だに、飲酒運転による交通事故がマスコミで報じられている。

今夏の交通安全県民運動の標語は

1.飲酒運転の撲滅
2.子どもと高齢者の交通事故防止
3.自転車の安全利用の推進

飲酒運転には厳罰が科せられる。

1.酒酔い運転~5年以下の懲役または100万円以下の罰金【免許取り消し(35点、欠格期間3年)】
2.酒気帯び運転~3年以下の懲役または50万円以下の罰金【免許取り消し(25点、欠格期間2年)、免許停止(13点、90日)】
3.運転者以外にも厳しい罰則(懲役または罰金)~酒類の提供、車両の提供、飲酒運転車両への同乗






*酒は百薬の長、されど、万病の元なり
*酒は飲んでも飲まれるな
*冷酒と親の言う事は後で効く
*酒無くて何が人生かな、酒なくて何で己が人生かな
*君の瞳に乾杯
*酒は喜びを倍にし、悲しみを半分にしてくれる。
*酒無くてなんのこの世の桜かな
*男は黙って○○ビール
*我思うに飲酒には五つの理由あり。
友あらば飲むべし。良酒あらば飲むべし。
喉渇きたらば飲むべし。または、喉渇く恐れあらば飲むべし。
あるいは、いかなる理由あれども飲むべし。
*安い酒でも楽しく飲めれば美味い酒
高い酒でも寂しく飲めば不味い酒
*1杯目は人が酒を飲む。
2杯目は酒が酒を飲む。
3杯目は酒が人を飲む。
* 十ヶ条 -
一、昔話より、先の夢を肴にすべし。
二、怒るな 泣くな 絡むな 笑って呑るべし。
三、猥談は、粋の範囲に止めるべし。
四、酒の勢いだけで、女性を口説かざるべし。
五、よい肴を選び、程よく食しながら飲むべし。
六、最後の一杯まで、味も香も楽しむ余裕を持つべし。
七、妻帯者たるもの、たまにはゆっくり二人で呑るべし。
八、無礼講を全ての盾にせざるべし。
九、もう一杯、と思う頃合でグラスを置くべし。
十、至福の酒、どうせやるなら・・・にすべし。
by taminamikawa1 | 2014-07-11 22:12 | イベント・記念日
<< 軍師「黒田官兵衛」 脊振山/筑肥国境争い物語 >>