日々是好日

taminami.exblog.jp

大城山

大城山(おおきやま/四王寺山)

a0093965_2233107.jpg大宰府市のすぐ北になだらかに広がる四王寺山の最高峰である大城山(410m)に登った。

ちなみに、大城山には今回の登頂で3回目であり、登頂総座数は336座になる。

a0093965_22124985.jpg今日登った大城山と岩屋山・水瓶山・大原山の4つの山を総称として四王寺山と呼ばれている。

AM9:00にうっすらと雪が積もった焼米ケ原駐車場をにスタートし、鏡ケ池を通り、四王寺33番札所巡り第30番札所・29番札所

a0093965_2242925.jpg28番馬頭観音菩薩等を通り、
右手に広目天礎石群を見て、毘沙門堂(左記写真)にお参りして、AM10:00に大城山(410m)着。
所要時間は約1時間。

四王寺山は古くは大野山とも大城山ともいわれていた。
白村江の戦いの翌年である664年、大城山の山頂に古代山城である大野城が設置され、中世には岩屋山の山腹に岩屋城が築かれ、戦国時代末期の岩屋城の戦いの舞台にもなった歴史ある里山である。
by taminamikawa1 | 2015-02-01 21:57 | 登山、ハイキング | Comments(4)
Commented by tetsu807-2 at 2015-02-02 17:39
雪山歩き、里山歩きと山歩きの醍醐味を堪能
しておられますね。春になると山野草を愛でる
山歩きもはじまり、更に忙しくなりそうですね。
Commented by taminamikawa1 at 2015-02-02 21:01
tetsu807-2さん、こんばんわ。
四王寺山は奥が深いですね。
ルートがたくさんあり、これからも
探索したい山です。
Commented by dojyou38 at 2015-02-03 07:07
四王寺にはまだ雪が残っていましたか。
四王寺には二度登りましたが、
まだ大城山には登ったことがありません。
今年は是非登りたいと思いますが、ガイドマップ
持っていてもルートが錯綜して道迷いしそうです。
Commented by taminamikawa1 at 2015-02-03 11:48
dojyou38 さん、こんにちわ。
今回も3人寄れば文殊の知恵で歩きましたが、
道迷いしました。
野外音楽堂から大原山を目指しましたが、
道迷いしまして、360度歩き、再び、
野外音楽堂に舞い戻ってきたと言ったぐあいです。
結局、大原山行きを中止し、駐車場に戻りました。
四王寺山は低山ですが、標識が分かりにくく、
迷いやすいです。