人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

シルバー川柳

山仲間シルバー川柳_a0093965_13552184.jpgの会のメンバーからシルバー川柳作品(67句/A4版2ページ)をいただいた。詩ごころがない私は俳句は勿論のこと、川柳にも縁が無い。俳句は季語を入れなければいけないが、川柳は季語を入れずに5・7・5句になっていれば良いので作りやすいかも・・・。

いざ、自分で作るとなるとなかなか難しい。

まずはいただいた川柳を下記に列挙する。

1.日帰りで 行ってみたいな 天国へ
2.日帰りで 行ってみたいな 三途川
3.日帰りで 行ってみたいな 姥捨てへ
4.日帰りで 行ってみたいな 夫婦連れ
5.LED 使い切るまで ない寿命
6.紙とペン 探している間に 句を忘れ
7.味のない 煮物も嫁の 思いやり
8.三時間 待って病名 加齢です
9.診察は 三時間待ち 加齢です
10.診察は 腰痛かもね これ加齢
11.改札を 通れずよく見りゃ 診察券
12.二所帯を 建てたが息子に 嫁が来ぬ
13.女子会と言って出かける デイケアー
14.起きたけど 寝るまで特に 用事なし
15.つまずいて 何もない道 振り返り
16.目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ
17.延命は 不要と書いて 医者通い
18.ガガよりも ハデだぞウチの  レディアババ
19.年かさぬ もう食べられぬ 豆の数
20.おじいちゃん 冥土の土産 どこで買う
21.年金の 扶養に入れたい 犬と猫
22.年季の 扶養に入れたい わが息子
23.年季の 扶養に入れたい ひきこもり
24.指一本 スマホとオレを 使う妻
25.忘れ物 口で唱えて 取りに行き
26.遺影用 笑いすぎだと 却下され
27.湯加減を しょっちゅう聞くな わしゃ無事だ
28.誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ
29.万歩計 半分以上 探し物
30.振り返り 犬が気遣う 散歩道
31.振り返り 孫が気遣う ウォーキング
32.カード増え 暗証番号 裏に書き
33、老いの恋 惚れる惚ける 同じ文字
34.立ち上がり 用事忘れて また座る
35.どっこいしょ 立ち上がりざま ふらふらと
36.場を察知 呆けたふりして なごませる
37.無農薬 こだわりながら 薬漬け
38.留守電に ゆっくりしゃべれと どなる父
39.何回も 話したはずだが 初耳だ
40.孫帰り 妻とひっそり 茶漬け食う
41.婆さんよ 犬への愛を 少しくれ
42.デジカメは どんな亀かと 祖母が聞く
43、ご無沙汰を 故人が繋ぐ 葬儀場
 




44.お若いと 言われ帽子を 脱ぎそびれ
45.孫の菓子 ひとうもらって 諭吉だす
46.このごろは 話も入れ歯も かみあわず
47.深刻は 情報漏れより 尿の漏れ
48.いざ出陣 眼鏡補聴器 義歯携帯
49.介護して ふたたび芽生える 夫婦愛
50.年老いて ふたたび芽生える 夫婦愛
51.加齢経て ふたたび芽生える 夫婦愛
52.お互いに ふたたび芽生える 夫婦愛
53.支え合い ふたたび芽生える 夫婦愛
54.繰り言を 犬はまじめな 顔で聞く
55.妻旅行 俺は入院 ねこホテル
56.定年だ 今日から黒を 黒と言う
57.助手席の 妻は昔の 上司並み
58.恋かなと 思っていたら 不整脈
59.少ないが 満額払う 散髪代
60.まだ生きる つもりで並ぶ 宝くじ
61.未練ない 言うが地震で 先に逃げ
62.目には蚊を 耳には蝉を飼っている
63.飲み代が 酒から薬に かわる年
64.歩こう会 アルコール会と 聞き違え
65.山歩き 下山すれば アルコール
66.聴力の 検査で測れぬ 地獄耳
67.中身より 字の大きさで 選ぶ本
68.できました 老人会の 青年部
69.探し物 やっと見つけて 置き忘れ
70.妻の愚痴 頷いていたら オレの事
71.クラス会 食後は薬の 説明会
72.自己紹介 趣味と病気を ひとつずつ
73.景色より トイレが気になる 観光地
74.三ヶ月 教えた将棋で 孫に負け
75.手をつなぐ 昔はデート 今介護
76.【こないだ】と 50年前の 話する
77.厚化粧 笑う亭主は 薄毛症
78.目薬を 差すのになぜか 口を開け
79.立ち上がり 用を忘れて 立ち尽くし
80.ひ孫孫 名前混乱 全部言う
81.老いひとり 家電ブザーに 返事をし

2016.09.08 第16回シルバー川柳入選作品(公益社団法人 全国有料老人ホーム協会)

*ポックリと逝きたいくせに医者通い
*気が付けば母のとし超え我を知る
*絵手紙でいい味出してる震える字
*「やめとくれ」ただの寝坊で脈とられ
*こんにちは思い出せずにさようなら
*希望なし目標なくて自由あり



by taminamikawa1 | 2017-07-09 13:56 | 暮らし・生活
<< 沖ノ島全て世界遺産に登録 晩節を汚さず >>