人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

食中毒の予防・対策

食中毒の予防・対策_a0093965_14031885.jpg

夏場は食中毒を起こしやすい季節であり、食品の衛生管理や手洗いの徹底等で食中毒を起こさないようにしたいもの。

昨今のマスコミ報道では
埼玉県や群馬県にある同じ系列の総菜店で販売されたポテトサラダを食べた12人が食中毒を起こし、O157(腸管出血性大腸菌)が検出されたと・・・。

O157は少量で激しい腹痛や下痢・血便・発熱等を引き起こし、抵抗力が弱い乳幼児や高齢者は重症化しやすい。
腎機能低下や脳症等を併発して死に至ることもあるというから恐ろしい。要注意である。

食中毒の予・対策は
その原因となる細菌やウイルスが食べ物に付着し、体内へ侵入することによって発生する。
食中毒を防ぐためには、
細菌の場合は、細菌を食べ物に「つけない」、食べ物に付着した細菌を「増やさない」、食べ物や調理器具に付着した細菌を「やっつける」という3つのことが原則と言われている。

ウイルスによる食中毒を予防するためには、
ウイルスを調理場内に「持ち込まない」、食べ物や調理器具にウイルスを「ひろげない」、食べ物にウイルスを「つけない」、付着してしまったウイルスを加熱して「やっつける」という4つのことが原則。

具体的な予防策は
*手洗いの徹底
*食品をは常温保存ではなく、冷温・冷凍で保存する
*調理場の整理整頓、まな板や調理器具等の加熱消毒

↓ 下記の写真をクリックしていただきますと、食中毒予防対策の詳細が掲載されています。 ↓




by taminamikawa1 | 2017-08-26 13:50 | 料理・レシピ
<< 天拝山 巌流島 >>