人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

山行き辞退~体調不良(右足/足背痛)で常念岳・蝶ゲ岳(アルプス連峰)登山を断念

今月の
誕生花は“リンドウ”、花言葉は“正義、的確”
誕生石は“サファイア”、宝石言葉は“誠実・慈愛・徳望”
今月はSEPTEMBER、長月
今日の
誕生花は 女郎花(おみなえし)、花言葉は“はかない恋”、
誕生石は ブルーサファイア(blue-sapphire)、宝石言葉は“慈愛・誠実”
今日は
先負、二百十日、防災の日、省エネルギーの日、キウイの日、 関東大震災記念日
残暑お見舞い申し上げます。天気予報(福岡)・晴れのち曇・雨~雷、最高気温/32度、熱中症・日射病情報/厳重警戒~外出時には、手袋・つばの広い帽子や黒い日傘をさしましょう、水分補給をこまめにしましょう、紫外線情報~強い
ブログ/生涯現役日々是好日(第1集)

山行き辞退~体調不良(右足/足背痛)で常念岳・蝶ゲ岳(アルプス連峰)登山を断念_a0093965_11352483.jpg楽しみにしていた常念岳・蝶ゲ岳(アルプス連峰)登山を出発当日の体調不良(右足/足背痛)で断念した。
約1ケ月前から入念な準備をしてきただけに、断腸の思いである。
単独の山行きなら、まだしも、8名のチーム行動だっただけに複雑な心境である。
まさにハムレットの心境である。
無理して同行すべきか、泣く泣く辞退すべきか?
もし、登山の途中でメンバーに、ご迷惑をかけることになれば・・・、
それらを総合的に考えて、リーダーに辞退を申し出た。

山行き辞退~体調不良(右足/足背痛)で常念岳・蝶ゲ岳(アルプス連峰)登山を断念_a0093965_11493345.jpg当日、11時頃、出かける途中に右足の裏に痛みを感じつつも、天神あたりで痛みが足全体に広がり、薬局でエアーサロンパス(むくみと熱を取るため)と痛み止めで応急手当をしたが、痛みでまともに歩けない状態であった。
このような経験は初めてで、戸惑うばかりであった。
当日が日曜日で病院が休みのため、
本日、近くのかかりつけの整形外科医院で診察してもらったところ、
足背痛(足の中央部分の骨/○印あたりから、指先にかけての筋肉痛)で、
数日で治るとの由。
骨に異常がなかったので、シップ治療のアドバイスをいただいた。

対策は、
靴の紐をゆるめにすること(先生のアドバイス)

原因が分かり、そう大事に至らなかったので、ほっとしている。
加齢も考え無理しないことが、いいのかも・・・。
by taminamikawa1 | 2008-09-01 11:20 | 登山、ハイキング
<< 背水の陣内閣/福田首相、突然の... 常念岳・蝶ゲ岳登山(アルプス登... >>