ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

オバマ米国新大統領誕生~初の黒人大統領

今月の
誕生花はスイセン、花言葉は“自己愛、神秘、崇高”、
誕生石はガーネット 、宝石言葉は“真実・忠実・貞操・友愛・貞操・勝利”
今月は睦月
今日の
誕生花は キズタ、花言葉は“友情”、
誕生石は ラピスラズリ、宝石言葉は“永遠の誓い”
今日は
友引、カレーの日、夫婦の日、ジャズの日、飛行船の日、黙阿弥忌
風邪、インフルエンザの季節です。手洗い・うがい、人ごみでのマスクの着用、インフルエンザ予防接種を行いましょう。天気予報(福岡)/雨、最高/最低気温度13/6度
ブログ/生涯現役日々是好日(第1集/2008年3月以前の投稿記事)

a0093965_1936228.jpg【写真/毎日新聞社撮影】
20日に第44代米国新大統領に民主党のバラク・オバマ氏(47歳)が就任した。
初の黒人大統領で、民主政権は8年ぶり。
任期は2013年までの4年間。
米国の、そして世界の舵取りを担う。

200万人以上の大群衆を前に、
アメリカの再生を誓った演説は世界の注目を集めた。

米国再生の成否は「国民の労働・勤労と誠実さ、勇気、公正さ、寛容、忍耐、フェアプレー、好奇心、希望、美徳、忠誠心、愛国心等」にかかっており、
私達に求められているのは、
「自らと国家、世界への責任と義務を認識すること」だと述べている。

さて、日本でも今年の9月には総選挙が行なわれるが、
オバマ大統領にあやかって「Change(変革)」、「Yes we can(私たちはできる)」?
国民の審判や如何に?



* 米国の力を慎重に使うことで増大し、
   自らの安全は大義の正しさ、模範を示す力、謙虚さと自制心から生まれる。

* 世界が変わったのだから、それに伴って米国も変わらなければならない。

* 私達は恐怖より希望を、対立と不和より目的を共有することを選び、ここに集まった。

* 米国の経済状況は力強く迅速な行動を求めている。
  私達は行動する。
   新たな雇用を創出するだけでなく、成長への新たな基盤を築くために。

* 米国は将来の平和と尊厳を求めるすべての国家、男性、女性、子供の友人であり、再び主  導する役割を果たす。 

* 最も難しい局面を乗りきるのは、
  堤防が決壊した時に見知らぬ人を招き入れる親切心であり、
  友人が仕事を失うのを傍観するよりは
  自分の就業時間を削減する労働者の無私の心である。
  
  煙が充満した階段に突っ込んでいく消防士の勇気、
  子供を育てる親の献身の気持ちが、
  私達の運命を最終的に決める。
  
* 米国は対話と国際協調という新しい旗を掲げていく。
[PR]
by taminamikawa1 | 2009-01-22 19:34 | イベント・記念日 | Comments(1)
Commented by dojyou38 at 2009-01-22 22:12
良かったですね。
私は就任式までに暗殺されるのでないかとヒヤヒしました。
これで、米国が独りよがりの国から脱却してくれれば良いのですが。

オバマ新大統領の経済政策が功を奏し、
米国経済が立ち直るのを伊似るのみ。
不景気が続くと、またぞろネオコンどもが台頭し戦争を起こしかねない。
<< 夕陽が絶景の草枕温泉「てんすい... 夏目漱石の名作「草枕」に出てい... >>