人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

低体温症と疲労で大雪山系で遭難~中高年登山者10名死亡

今月の
誕生花は“ユリ”、花言葉は“威厳・純潔・無垢”
誕生石は“ルビー”、宝石言葉は“情熱・仁愛・威厳”
今月はJULY、文月
今日の
誕生花は 紅紫のストック、花言葉は“信じてついていく”、
誕生石は クリスタル(crystal)、宝石言葉は“純粋”
今日は
赤口、 光化学スモッグの日、二輪・自転車安全日、米食の日、頭髪の日
天気予報(福岡)/曇り、最高/最低気温~34/26度、熱中症情報~運動は原則中止(水分補給をこまめにしましょう)、紫外線情報~強い(外出時には、手袋・つばの広い帽子や黒い日傘をさしましょう)
ブログ/生涯現役日々是好日(第1集)

低体温症と疲労で大雪山系で遭難~中高年登山者10名死亡_a0093965_1525571.jpg【左の写真は登山用吸汗速乾アンダーウェア/濡れても適度に保温力があり、素早く水分を拡散してくれるので登山者にとっては必携ツール~このウェアを身につけることで、いざという時には少しは事故防止になる】

登山愛好者にとっては、今回の大雪山系に登山した中高年者が遭難し、低体温症と疲労で10名の方が亡くなられたというニュースはびっくりもしたし、学ぶ点も多い。

平地では30度を越す真夏日であっても、山では0度近くになる。
先日の富士登山でも、風雨に遭い、若い体力がある方が低体温症で倒れておられた。
どんな山でも甘く見てはいけない。
寒さ対策の準備と装備はきちんとやっておかないと今回のような事故につながる。

今回遭難者を出したA社のツアーはパーティ15名に対し、ガイド4名(実質3名)がついていたわけだから、決して少なくない。
我々の富士登山を企画したH社の場合はで44名のパーティに3名のガイド付きだったから、むしろA社が多い。

事故に遭われ、下山した方の話によると、「ガイドのペースが速やすぎて脱落して、1人になってしまった」と。
これから判断すると、ガイド・引率に問題があったようである。

我々が参加した富士登山ガイド3名は、
1名はトップを歩き、
2人目は中間に付き添い、
最後の3人目は、最後を歩かれ、
脱落者が出ないように気配りをされていた。
また、休憩時間もきちんととっておられたし、そこでは必ずメンバーの点呼をとって人数の確認をされていた。

富士山も大雪山も頂上は0度近くで風雨も強く、環境・条件的には同じであり、A社の場合、事故者を出したのは、登山の基本を守っていなかったと思われる。
余りにも、商業ペースになり、登山者を置き去りにしていたのでは・・・。
by taminamikawa1 | 2009-07-18 15:22 | 登山、ハイキング
<< 白髪岳(1417m)~バイケイ... 富士登山~低体温症とは >>