ブログトップ

日々是好日

taminami.exblog.jp

原爆長崎の日~核廃絶を世界に向け、発信

今月の
誕生花は“ヒマワリ”、花言葉は“あこがれ、熱愛”
誕生石は“ペリドット”、宝石言葉は“夫婦愛”
今月はAUGUST、葉月
今日の
誕生花は キョウチクトウ、花言葉は“危険な愛”、
誕生石は キャッツアイ(cat's-eye)、宝石言葉は“心変わり”
今日は
赤口、長崎原爆忌、長崎原爆の日、野球の日 、ハリ・灸の日 、ビアホールの日、 クジラの日、薬草の日、パーク(駐車場)の日
残暑お見舞い申し上げます。天気予報(福岡)/曇り・雨、日中の最高/最低気温~31/26度、熱中症・日射病情報~厳重に警戒(水分補給をこまめにしましょう)、紫外線情報~非常に強い(外出時には、手袋・つばの広い帽子や黒い日傘をさしましょう)
ブログ/生涯現役日々是好日(第1集)

a0093965_1412385.jpg64年前の今日、長崎に原爆が午前11時2分投下された。
その時間に私もテレビの前で黙祷し、ご冥福をお祈りした。

64年前の6月まで、諫早に住んでいたが、戦況が厳しくなり、B29の飛来をはじめ、身の危険を感じ、幼稚園を中退し、実家の佐賀県小城市芦刈に疎開した。
そういう事情で原爆投下の8月9日は佐賀県にいた。
もし、8月9日を諫早で迎えていたら、違った環境になっていたかも知れない。




8月6日の広島に続いて、長崎でも64回目の原爆忌を迎えた。
爆心地に近い平和公園で「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が営まれ、被爆者や遺族らが参列、犠牲者の冥福を祈った。
式典では、7月までの1年間に死亡が確認された3304人の名前を記した原爆死没者名簿3冊が納められた。死没者は14万9266人となった。
原爆投下時刻の午前11時2分、「長崎の鐘」やサイレン、船舶の汽笛が鳴らされ、参列者全員が1分間の黙とうをささげた。
[PR]
by taminamikawa1 | 2009-08-09 14:06 | イベント・記念日 | Comments(2)
Commented by dojyou38 at 2009-08-09 15:25
戦争中、諫早から小城に疎開されたんですか。
諫早にいたら長崎に近いだけに、原爆直接の影響はなくても
また、変わった環境に置かれたことだったでしょう。

核廃絶に向けて力強い運動が必要ですね。
オバマ大統領の出現で少し世界の空気も変わっているようですが、
アメリカの退役軍人などの圧力で足踏みしていますね。

それよりも、唯一の被爆国として、日本政府はもっと積極的に
世界の世論をリードすべきなのに、
アメリカの顔色ばかり伺っているのは非常に残念なことです。

Commented by taminamikawa1 at 2009-08-10 21:30
dojyou38さん、こんばんわ。
広島・長崎から核廃絶を世界に向け、発信していますが、
日本国として、また総理大臣としてのPRがもっと必要である。
まだまだ、アッピール不足である。
<< マンゴーソフトクリーム 生垣~「カイズカイブキ」を剪定 >>